インフィニティ・バイトの所感

2023年7月28日〜8月4日の間で願い池装備として"インフィニティ・バイト"が実装されました。
中々かっこいい名前の装備ですね。性能を見ていきたいと思います。

チタン製の斧になります。筋力+3はチタン共有の能力。

与えるダメージは15〜171で悪くないですね。防御貫通率は15%なので低め。ネフィア深層や虚無では敵の防御強度が100億を超えてくるので、15%しか防御無視できないのは心許ないです。

↓参考


ただ20%の確率で防御を完全に貫通できるので、この点は良いですね。

そして受けた近接ダメージの10%を反射も良い能力だと思います。
聖戦クロニクル、女王の鉄壁、荊の冠と合わせると近接ダメージの90%を反射できます。
耐久型ならアリなのかもしれません。

次に触発魔法命中18%アップです。なんで18%なのかは分かりませんが、とりあえず命中率が上がる=火力アップなので良い効果です。

ブロック率変換は戦闘スタイルによっては微妙ですかね。
戦闘スタイルごとにクリティカル率に上限があり、その上限を超えた分は命中率に換算されるそうなのですが、そのためにブロック率を犠牲にするのもなあという感じです。
割とブロックのおかげで生き延びることが多いので。
近接命中率を上げるだけなら、多分散型脳、エーテルの裂け目、ブラッドランス、ファッションゴーグル、ドラゴンブレス、燃え盛る魔羽辺りを使えば良いです。

ただ、あまりブロック率を重視しない魔法系の火力特化キャラに持たせるのならば有用な効果だと思います。
例としてはマラヤナですね。マラヤナの手を増やし、魔法のクリティカル率を上げてあげれば、かなりの火力向上が見込めます。

トーテム強化+近接ダメージ強化は純粋に火力アップに繋がるので良い効果ですね。
突撃祝福、会心祝福獲得もありきたりな効果ではありますが、ありがたいです。

この装備の大きな欠点として挙げられるものは、エンチャント容量が少ないことですね。
冥界の契約ありでMAX5690に対し、素のエンチャントで9000近く容量を使っています。
そのため、エンチャントする場合は密巻による3回の昇華が必須+能力3つを同時強化しないといけないです。

色々効果があって強そうではありますが、まずまずの性能といった感じですね。
また何か書くことがあったら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?