見出し画像

もっと楽しむ音楽Life〜わたしの音楽

中国のギタリスト、スーフェイ・ヤンさん。
最近すごくファンになってあれこれネットで調べてて、「これは!」と即注文したのが、"Sketches of China"。
中国の伝統的楽曲や、中国の作曲家の作品をクラシックギターで綴った2枚組CD。

クラシックギターの範疇をはるかに超え、見事に彼女にとっての「中国」を弾き切ってます。
他のどのギタリストも真似できない音楽。
彼女の代表作になると思います。

誤解を恐れず言えば、クラシックギタリストの発表するアルバムってホントにおんなじ曲ばかり。当然日本国内の情報が比較して多いから日本人ギタリストもそう。
ソル?ピアソラ ?もういいや。なのです。
なんだろう、こんな曲も弾けます、とか、いまの私のお気に入りはこんな曲、って以上の「私の音楽はこれ」とか「新しい音楽を聴いて欲しい」といった野心を感じない。

スーフェイ・ヤンさん、このCDを、しかも2枚組でDECCAから世に問うたのだから、相当な意欲。「私はこれ」という覚悟を感じるし、音楽家として尊敬します。

多くの方に聴いて欲しいアルバムです。

#classicguitar
#xuefeiyang

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?