見出し画像

朱い魚

社会性のあるなしはよく問われるが、
社会性がないことは駄目なことなのだろうか...。

人はそれを聞いて、サボっているからそんな思考に至るんだ、と思うかもしれない。
努力次第でなんとでもなるでしょ、と思うかもしれない。

それも一理ある。
就活をしてして、ただの精一杯の自己防衛だと思う。

後ろ指を刺されるような人
普通って何かわからない人
どこか欠如している人

多数派でないけれど、この世にはたくさんいるだろう。普通の顔して街を歩いていながら、普通のことが普通にできる人が羨ましくて、分からないから誤魔化して。

それでも、この世に意思のない人なんていない。生きている限り心の声は絶えず響いている。

生きるのは、私の世界。
世間もある。社会もある。
それでも、もっともっと豊かに、私の世界を彩りたい。

いつでも勇気と度胸が、私の友達。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?