見出し画像

ヒスイヌメルゴン

ヒスイヌメルゴンについて評価してなかった男の懺悔。

弱いと思った理由

①遅くて重い

玉バンギより遅くて玉バンギのけたぐりで逝くようなはがねタイプを採用したくなかった。

②覚える技が詳細に判明してなかった

LAの技リスト弱いからねほんと

③攻撃面の弱さが無限に目立ってしまった

足が遅くなったことで単純に撃ち合い性能が低下しており、範囲的にめちゃくちゃ欲しい闘技がなんといわくだき(!?)。

ぶっちゃけ目立った強さもないなぁ…って印象だったが、SV技リストを確認していろいろ気づいたことがある。

専用技たてこもる

結局とけると同じテキストになった。ボディプレスも習得してるところを見るに、要はレジスチルみたいなことをしろと言われているらしい。

特性

この手のポケモンの弱点は急所だが、ヌメルゴンの特性はシェルアーマーである。テラスタルでタイプを変更してもトリックフラワーが急所に当たることはない。
そうしょくで採用すればモロバレルを起点にできる上にトリックフラワーが完全無効である。ついでにやどりぎのタネで耐久崩しをされることもなくなる。
そもそもがはがねタイプなのでクリアスモッグやどくの影響を受けないのもメリットだ。

耐久指数

HB特化ヌメルゴンの耐久指数は
物理…31229
特殊…31790

レジスチルの方が圧倒的にB数値が高いが、これでも無振りテツノカイナよりは高い数値である。

火力とすばやさ

ここで特筆しておきたいのは中途半端だと思われたACSだ。
パルデア地方には特殊火力を出すポケモンが決して多くはなく選択肢が狭い。
また彼らは往々にしてHPが低く設定されており、撃ち合い性能は特殊と物理片方にしか強くない場合が多い。


これは技範囲と最低限の火力でメタを敷くヌメルゴンには大変都合がよろしい。

しかも似たような動きをするレジスチルやナットレイに比べ足が速いため先にたてこもるを押しやすい。

強くね?

まだ解禁されるかは知らんし解禁されたら結局弱いかも知らんけど、誰が使うねんとか言ってた自分に往復ビンタしたいくらいテキスト強かった。
弱いとか言ってごめんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?