見出し画像

[まねきのお勉強]文章は小学生でも書ける。大切なことを教えよう

どもっ、今回はお師匠のまねきです(偉そうやな、おいっ🤣)。

この「お勉強」シリーズは週一回程度の不定期公開でいいと思ってたけど、うちの「えみちゃん」と「ひーさん」(両方ともクリエイター名は別。貼付した記事で確認して😆)の本日公開した記事について考察したいので急遽書く。

ひーさん、文章はいい(直すところはあるけど🤣)。タイトル、これなぁ〜に?
ここがこなれてないから、10スキは損してる。
そしてえみちゃん、今までの文体に挑戦して一応のまとまりはあるけど、これもタイトルがまずい。

なんだろ、2人とも真面目すぎる。
余裕や遊びがない。
勧善懲悪で、他人につけいられないようにガードしてる。それが息苦しい。

特にひーさん、まずプロフィールの花火写真取り替えよう。旦那さんとの思い出なら大事にしまっておこう。
初めて見た時はウルトラマンシリーズの怪獣かと思った🤣
そしてプロフィール文も、ここまで医療関係者と明かしているんだから、堂々と書こう。

個人でも会社を作ると、法人格という別人格を持つ。それなら、ある程度プライベートを隠して「ライター格」というもので、自分のしがらみを解き放ってもいいんじゃない?

えみちゃんも愛くるしい(🤣)写真やめて、プロフィールはこれからの理想の自分に差し替えよう。
これもこだわる?🤣

そして文章、なぜまねきが「ももまろ」さんを見習えといってる真意が伝わらないようだから示す。数日前の記事だが、

この記事の凄さ分かる?
男女双方とも、そしてクリスマスの浮かれた風習を他の彼女の作品同様に一刀両断で切っている。
女性尊重してないとか恋愛至上主義に反するなど浮かれたこといえるのか?
ももまろさんほど、自分の作品が支持集めているか? 
いまい。負け犬の遠吠えだよ、このままじゃ。
彼女のように、自分の「ライター格」を確立して。そして、エンディングから前の文に逆読みしてみて、どんなに凄い構成か分かるから。

真面目な文章書きたい?
なら、この人ほどのリズムや教養ある?
一度、この人の都々逸の記事読んでと頼んだよな。仁の音さん、

文章も説明した通りだが、タイトル一本ですら2人は及ばない。
真面目な文章目指すならここまで教養積みな。

そして、2人の最大の欠点。
ユーモアセンスがないこと。
それを身につけるには「めっぷ」さんの視点を見習いなさい。今日の記事、

ここまで遊べる?
まねきとめっぷさんは、きゃらをさんの企画のニクロム様症候群発症中だけど🤣

あっ、思いついた🤣

これは企画参加じゃないからね、きゃらをさん🤣

2人ともこの企画参加して。
募集要項よく読んで、参加したら「きゃらを」さんに報告。ええぃ、これもリンク貼っちゃえ🤣

締切は12月30日。
お任せします😆
きゃらをさん🤣ヒィヒィ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?