見出し画像

SV s1毒菱マスカーニャラウドボーンサイクル最終191位最高19位




毒菱+祟り目ラウドボーンの詰ませ性能に着目して組み始めました。順位は2桁から100位台を安定してたぐらい 200戦ちょっと消化して勝率66%前後でした

セグレイブ入り以外には基本有利に立ち回ることができましたがセグレイブが最終日増えすぎた為お通夜になったため公開します

マスカーニャ@襷 悪テラス
トリフラ/叩き/不意/毒菱
陽気a252b100s156
151-162-103-90-90-179

最速ゲンガー抜き、無補正珠ドラパのドラゴンアロー耐え

雑に動かせるマスカーニャ本当に強かった、セグレイブと毒タイプ入り以外にはほぼ全て選出して初手に毒菱押してました
対面性能高いのも○
悪テラスは最後の詰めにたまに使いました
浮いてるポケモンと鋼タイプが少ないので過去世代含め毒菱が1番強かったシーズンだと思います


ラウドボーン@オボン 妖テラス
フレソン/祟り目/鬼火/怠ける
図太いh244b196c4d4s60
210-72-159-131-96-94
a204逆鱗2耐え
c184シャドボ耐え
ミラーや60族近辺のチキンレース意識のs60振り

天然のおかげでマスカーニャを雑に動かしたときの隙を埋めれるのが良かった
万能受け、テラスは8割ぐらいこいつに切ってる
毒菱祟り目があるだけでドラパルトやミラーヘイラッシャ辺りへの遂行速度が上がるのと回復技のppが8しかない為受かっていても攻撃技を挟むまでの怠けるのpp不足を解消する事が出来た。
物理竜全般に有利に動かす事ができるのがよかったが初手で出てきやすいセグレイブに対して鬼火も毒菱も通らないのがきつかった。
つらら針の出目次第では普通に勝つけど運いいやつ多すぎ。運悪いと怠けるのppが枯れる
最終日に出てきた特殊飛行テラスカイリューにも対応する事が出来なかった


カイリュー@ゴツメ 妖テラス
炎の渦/冷B/電磁波/羽休め
臆病h244b4c76d4s180
197-125-116-130-121-135
最速ガッサ抜き
ゴツメダメ+冷bでキノガッサを14/16

羽休め押してるだけで強かった
冷凍ビームはドラゴンに対する打点として優秀でした
キモいカイリューミラーで上を取られる事がなかったのとなんか流行ってたHBガブリアスのドラテガチャガチャで出てきてもSを振ってる為上から落とす事が出来た(マスカーニャの技のダメージで遅いか判別可能)のでsに振るのは良かった
あと証を地震のないにしてたので無駄に飛行テラスを切ってくれる事が多かったので冷凍Bが通る事が何度かあったのは気分よかった



ウルガモス@厚底ブーツ 水テラス
炎の舞/テラバ/日差し/蝶舞
臆病h244b4c4d4s252
191-58-86-156-126-167
c177眼鏡流星群耐え
最速

ラウドカイリューが不利な特殊ポケモンをまとめて抑制する枠
サザンドラの上を取る事が重要な為最速
水テラスは相手が割り切ってそうな事が多そうだったので良かった



サーフゴー@残飯 飛行テラス
シャドボ/ゴルラ/気合玉/悪巧み
控えめh116b4c220d12s156
177-58-116-199-113-124

無振りサフゴをシャドボで確定
c184シャドボ確定耐え
準速キノガッサ抜き抜き

低速サイクル破壊用ポケモン
出す相手は選ぶが出せる相手にはひたすら強いので良かった



ミミッキュ@スカーフ
陽気h4a252s252
131-142-100-63-125-162
シャドクロ/トリック/電磁波/道連れ

構築単位できつい対セグレイブ、キラフロルをスカトリしてタイプ受けする為に入れたがこの枠がダメだったと思う
ダイス没収しても5発当ててくるやつ多すぎ。

基本選出 マスラウド@1

ここから先は

213字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?