見出し画像

セカンドハウス、どんな家がいいかな?

セカンドハウスを購入するにあたり、まずは条件をよく考えてみようということになりました。

もちろん実際に内見していく中で変わっていくこともあるでしょう✨

ただ、なかなか見つからないからと妥協するところを間違えて「やっぱりなんか違う…」となるのだけは避けたい。

うち、正直お金に余裕はありません😂
絶対に失敗したくない!!

毎晩夫とネットで物件検索をしながら、あーでもない、こーでもないと話していました。
そして、理想の条件、絶対に避けたい条件、実際に見た物件1件ずつによかった点とマイナスに感じた点をノートに書き残していきました。


まずは
絶対に譲れない条件!
・周りに家がない
とにかく静かで他人の視線も音も気にせず暮らせる環境。これが一番です。

周りの山林や畑などの土地もある程度一緒に購入できる物件がいいなと思っています。
他人の出入りを気にしなくていいことと、あとから建物が立ったりソーラーパネル畑になる心配がいらないので。

うちは犬も猫も鳥も飼っているし、私と娘は楽器が趣味なので、自分たちの出す音にも過敏にならずに済む環境が理想的✨

・道の突き当たりの土地
こちらも静かなことと他人の視線が気にならないことに通じる条件です。
今の家で散々ストレスを溜めているので、この条件も大事☝️

・田んぼや沼が近くにない
生まれ育ったところも今住んでいるところも田んぼの真ん中。
それなのに物心ついたときからカエルが大大大嫌い💦
これって慣れることはないんです…
田舎でも田んぼではなく畑だったり、山の中だとアマガエルはいないので、そういう土地がいいなぁ。

この3つを妥協したらきっと後悔するし、むしろ今の家がありながらセカンドハウスを購入する意味がないので、とっても大事だと思っています。


そしてできたらの✨理想✨の条件
・山林付きの土地
犬も喜ぶし、私も木や森の雰囲気が大好きなので、山林がついてたらすごく嬉しい☺️

・庭が広い
庭も、家の前だけでなく、横や裏にもあったらいい✨

・いい散歩道がある
犬も私も散歩大好き♪
家の周りに素敵な散歩道があるって最高です。

・軒下のある小屋がある
雨の日に小屋の軒下でお茶したり読書がしたい✨

・高台にある
家や庭からの眺めがよかったらいいですよね。
山の中となると湿気や野生動物など気になる部分もありますが、TVで見ているとやっぱり憧れます。


続いて家🏠の理想は
・大きすぎない平屋
屋根や天井を直す必要がないなら、2階がある建物も好きです。

・古民家とまではいかなくても古い家が好き
広めの広縁、2間続きの和室、広い玄関、そういう家が理想です✨


基本的に壊れたり使いづらそうなところは自分たちで直していきたいと考えています。
内見をし始めた頃は、どうせ直すんだからどんなボロでもいいと思っていましたが、何件か見ていくうちに、やっぱり屋根と天井は直さずに済むといいのかなと思うようになりました。
YouTubeを見ていても屋根を直すのはかなり大変そう💦

あとは、一刻も早くセカンドハウスに泊まれるようになりたいので、とりあえず泊まれるくらいにはきれいな家がいいなと思ったり。

怖がりなので、雨戸があるといいなと思ったり。
ゆくゆくはサッシを変えたいからいらないかな?と思ったり。

そこそこきれいで、週末泊まるくらいならすぐに手直ししないくてもいい家をそれなりの値段で買うのか、安いけど状態の悪い家を買って全面改修にするのがいいのか、今でも答えは出ません。

でもそれ以上に、最初に挙げた
・周りに家がなく土地が広い
・突き当たりの土地
・カエルがいない

この環境の家になかなか出会えず、多分そこをクリアできているなら、家にはそこまでこだわらないのかな〜とも思っています。

あとはもちろん金額ですけどね😅
物件もだけど固定資産税が高すぎるのは無理かと。

理想が高すぎる自覚はあるけど妥協もできず。
不動産屋さんにはご足労おかけしてしまいますが、これからも内見を続けていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?