見出し画像

シバザクラ見頃 県内外から見物客 茨城・常陸大宮

いつも気になっているのですがなかなか行けない芝桜。この場所の面白いところは個人宅で管理している芝桜とのことです。

約20年前から、遊休地だった自宅前の畑に内田達也さん(69)、尚子さん(68)夫妻が育て始めた。株分けして徐々に広げ、隣家も加わり、今では約1ヘクタールにピンクや紫の濃淡、白など11色の花々が、風に揺られながら咲いている。

芝桜は秩父とかが有名ですがこちらも有名なようです。ソメイヨシノや枝垂桜のように桜の開花は読みづらいです、ただ芝桜はいつごろ見頃になるかわかりやすいので天候を気にしなくてもよさそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?