見出し画像

この時期にやる植木の剪定

茨城に来て3年目ですが、父が植木の剪定を始めた頃に私もできる時は手伝うようにしています。基本は電動のバリカンみたいなやつで丸い植木は丸になるように、四角い植木はちゃんと平らになるように切ります。

まだまだ私は下手くそですが、徐々に木の種類に対しての剪定ができるようになりましたし、庭木を切ると気持ちがすっきりしますし夢中でやれるので結構楽しいです。

我が家には松の木があります、松には男松と女松がありますがこれが結構大変です。女待つしかないのですが、全部バリカンで刈るわけではなく、長い芽を切って短い芽は残すのを全部行っていきます。

まだ小さい松の木なら大した事ないのですが、背丈以上に大きいものがあり脚立で作業しないとならないので結構しんどいです。

梅の木も梅雨が明けるとものすごく伸びます、新芽が沢山根元や至る所から生えてきます、基本全部切るのですが、結構太くなったりしておりハサミも力を入れないと切れません。

他にも椿や山茶花、ツツジなどまだまだきるものがありますが1週間かけてじっくり切ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?