見出し画像

レンコン食害防ぐ 〝鳴き声〟AIで探知 光当てカモ追い払う

全国では熊の被害が拡大していますがあまり有名じゃないですけどカモの被害が増えているようです。土浦の蓮根は最盛期で私も食べましたが甘みもあり非常においしいです。

野菜は色々食べるのですが土浦の蓮根を食べるとスーパーの蓮根や冷凍の蓮根を食べると差が歴然とするくらい美味しいです。

マガモやオオバンの夜間の鳴き声や環境音を人工知能(AI)に学習させ、自動判別する技術を活用する。収穫期の冬の夜間に泥中のレンコンを食べる加害種の鳴き声を検知すると、対象のハス田に光を一時照射。一定程度、追い払うことができるという。

カモって食害のイメージは無いのですが蓮根を食べるんですね。今回の記事はAIでカモを追い返すみたいな仕組み見たいですが動物対策にAIを求めるのは凄い良いですよね。

AIの技術は色々なところで導入されていますが農業や畜産などにどんどん広まるといいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?