見出し画像

またまた報奨金 キョンを見つけろ

先日、カミキリムシの報奨金が出ていましたが、今度はキョンです。目撃情報に褒賞金を出すのは全国の都道府県で初めてだということです。

なんと写真や動画だけで2000円の報奨金だそうです、しかも捕まえると3万円とすごい高額ですね。

全国で初めてのケースですし、それだけ茨城県としても本気だというのが伺えます。キョンは猪などに比べると気性も荒くないようなのですが、稲苗や芋類、豆類、花壇のお花などなんでもござれなのが厄介なようです。

私の地域は猪の被害はありませんが、筑波山の山を越えてこちらまでくると恐ろしいですし、タイワンリスなんかも増えているみたいで外来種は動物も植物も危険ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?