見出し画像

地鎮祭に参加してきた話

このnoteでは殆ど触れていませんが今の実家の家が寒すぎることと流石に次に大きい地震があるとおそらく倒壊するのではないかということで同じ敷地内に家を建てることに相成りました。

まあ私はほとんどリクエストがなく奥さんが頑張ってハウスメーカーさんとやりとりしたりしてなんとか完成にこぎつけそうであります。家が建つのはまだしばらくかかりますがこれまでの記録や家に関することも書いていこうと思います。

今回は地鎮祭です、いま長崎にいるのですが長崎に行く前に地鎮祭をやりましょうということで水戸の東照宮の方に来ていただきお塩やお神酒を撒いていただいたりエイと桑で土を崩したりしました。

特にスーツを着たりとかそういうわけではないのですが以前に比べて竹はテープだったり縄もプラスチックだったりと現代的になっていましたし、昔は大根やお魚なんかを自前で準備しなくてはならなかったようで結構準備が大変だったみたいです。

今回は私達は頭を下げたりエイとするぐらいで準備することは殆どなかったのですが天気も良くてそこまで寒くない日にできたので良い日和に破ったなあとお天気に感謝しましたね。

まだまだやることはあるのですがとりあえずスタート地点に立ったなという感じなのでこれからも家のことを報告していければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?