見出し画像

「逮捕状」画像でだまされ被害 9900万円、茨城の38歳男性

親戚の叔母さんが来ていて父と三人で話したんですが冒頭のニュースには驚かされましたね。

金額が大きいことと被害にあった方の年齢が特に注目を集めいています。私より年下の方が被害にあっていました。

この様な特殊詐欺の被害者は高齢な方が一般的ですが38歳というのは珍しいのではないでしょうか?連絡があったのはSNSという自分だけの空間ですし逮捕状というのがミソですよね。

まず逮捕状という書類に対して一般の方は認識が低いでしょうしそもそも一生に一度あるかないかの書面ですしね。

SNSと逮捕状という合わせ技が効果があったのかもしれません、自分一人で悩んだり一人暮らしであったり相談できる方がいなかったのかもしれませんよね。

私も急にDMとかで逮捕状が来たらびっくりしますが、やましいことが無ければ私は奥さんにこんなDM来てるんだけどって見せますし、両親も近くにいるのでこういうのがあるから気をつけるんだよって相談出来ますね。

そう考えると固定電話がある実家に私が住んでいるのは被害防止になりますし、両親ともに携帯電話が無いのでもし引っかかるのであれば近しい人や信頼している方からの被害位でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?