見出し画像

「いいね」2万超 羽田空港JAL機事故でバス派遣 関東鉄道に賛辞

正月の時に羽田空港の事故は凄い衝撃的でした。そのニュースでさらに驚いたのがダイバードと呼ばれる代替着陸で何と茨城空港に羽田の便が2便到着するというニュースを見てこれどうするんだろうと思いました。

しかし記事にある通り関東鉄道がすかさず石岡までの便を利用者へ配備して帰宅困難などになることなく送り届けることができたようです。

この時Twitterでも見ていたのですが茨城空港は陸の孤島というのは本当にその通りで、コンビニやスーパーは近くにありますが交通手段はタクシーくらいしかなく、バスも時間的に厳しかったような気がします。

私は車でいつも行くので慣れていますが観光の方はレンタカーやタクシーなど使用しないと活動はできないので今回の試みは非常に称賛できるものです。

別のニュースでも記載されていましたが羽田空港がこのような事故が起きた際は成田や茨城空港が受け入れる体制があると非常に心強いですし茨城空港がもっと利便性のある空港になるようにTXの延伸や高速バスの稼働などさらに使い勝手の良くなる空港になってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?