見出し画像

少しの時間で人間ドラマが見れる場所

引っ越しをしたため住所変更の手続きでいろんなところに行ったりしています、役場に至ってはもう2回も行ったりしていて一回で済ませられず段取りが悪いなと感じています。

免許証の更新もしないといけないので有給休暇を利用して久しぶりに免許センターに行きました、なぜか茨城町にあるので凄い近くで便利ですが遠方の方は車で来るのはすんなりですがバスで来るのは死ぬほど大変な場所です。

平日なので更新の講習会はあるようですが、私は住所変更だけでしたので全く並ばずすんなり申し込めました、待ち時間にキョロキョロ人間観察をしていました、普段人がいないところにいるので沢山いるとドキドキしますね。

1人目は生後半年くらいを連れた赤ちゃん、赤ちゃんがワンワン泣くのですがかわいいなあと思いながら眺めていましたしおばあちゃんも付き添いで来ていましたがお母さんではないとすぐ泣いてしまっておばあちゃんも困っていました。

凄くわかるなあと私も抱っこすると良く泣かれてましたし、なんだか申し訳ないというか居たたまれない気持ちになりますよね。

2人目は私の後に駆け込んできた方、講習を受けるはずが間に合わず今来たみたいな話でした。当人曰く案内されたがおかしいではないかみたいな話でしたが係の人はもう時間を過ぎてしまったので受けれませんみたいな。

私の作業が止まってしまうのでもう無理なんだからあきらめろと様子を見つつもクレーム対応はどうするのかなあなんて眺めていましたが何度も同じ回答をすると言う強気な姿勢でした。

3人目の方は娘さんとおそらくお母さんなのですが一人で歩くのもままならない感じで、何しに来たのかなと見ていたら免許の返納でした。

流石に一人で歩けませんし車の運転は無理かなと見ていましたが返納の瞬間は初めて見ましたし、係の人ももう作れませんよみたいな話もしていましたよ。

そんなこんなで私は色々見てましたが車をめぐる様々な人間模様はドラマにもなるんじゃないかなとしみじみしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?