銀行崩壊「その後の動き」…ブロック社株急落

3月23日

ニューヨーク市場でブロック社の株が急落

米ブロック社、空売りレポートで株価急落 「杜撰な顧客確認が詐欺を助長」

米ニューヨークの投資会社(ヒンデンブルグリサーチ、以下HR)は23日、ジャック・ドーシー氏率いる米ブロック社(旧スクエア)に関するネガティブな報告書を発表。同社がユーザー数を水増しして投資家を欺き、不正アカウントや詐欺行為への対処を怠ったと主張した。

ブロック社とは
ブロックは米国の金融サービス・ソフトウエア企業。主に決済ソフトウエア「スクエア」の開発・販売に従事する。販売時点の情報管理システムで領収書、在庫管理、売上報告書などの作成をサポートし、「スクエア・キャピタル」は売り手側に翌日の決済や振込ができるシステム。また、ビットコイン取引など暗号資産ビジネスを展開する。本社所在地はサンフランシスコ。
2021年12月1日に『スクエア Square』から社名変更をしました。
代表者名 ジャックドーシー

スレッドです:

ブロック社 -不正なユーザー指標と "摩擦のない"詐欺の手引きにより、インサイダーが10億ドル以上のキャッシュアウトを可能にした経緯とは?

ブロックは、旧スクエアとして知られ、「銀行口座を持たない」「銀行口座を持たない」人々に力を与えることを使命として、「摩擦のない」「魔法のような」金融技術を開発したと主張する時価総額~440億ドルの企業です。

私たちの2年にわたる調査により、ブロック社は支援すると主張する層を組織的に搾取していることが判明しました。SQの魔法はイノベーションではなく、投資家を欺き、詐欺を助長し、規制を回避し、略奪的な製品を革命的な技術として着飾るという意思であった。(3/n)

この調査は、元従業員、パートナー、業界専門家への数十回のインタビュー、規制および訴訟記録の広範なレビュー、FOIAおよび公文書公開請求に基づくものです。(4/n)

アナリストの多くは、ブロック社のキャッシュアプリプラットフォームの流行後の急成長に期待しており、月間5100万人の取引アクティブユーザーと低い顧客獲得コストが、高い利益率の成長を促進し、将来的に新しい製品を提供するプラットフォームとなることを期待しています。(5/n)

私たちの調査によると、同社は長年にわたり、本物のユーザー数を大幅に過大評価し、顧客獲得コストを過小評価してきました。

元従業員は、多くのユーザーが数十、あるいは数百のアカウントを持ち、ユーザー指標を大きく膨らませていることを証明しています。(6/n)

ブロック社は、何人の個人がキャッシュアプリを利用しているのかをわかりにくくし、同じユーザーによる重複したアカウントを含む「トランザクティング・アクティビティ」に関する誤解を招くような指標を報告しています。

元従業員は、彼らが確認したアカウントの40%~75%が偽物、詐欺に関与しているか、重複していたと推定しています。(7/n)

ブロック社は、銀行取引に乏しい層である犯罪者を受け入れてきました。ユーザーが詐欺に関与しているのが見つかると、そのアカウントをブラックリストに登録しますが、ユーザーを追放することはしませんでした。

元従業員は、詐欺の疑いがある数十または数百の他の生きたアカウントに関連するブラックリストに載ったアカウントを教えてくれました。(8/n)

CEOのドーシーは、Cash Appの魅力の証拠として、何百ものヒップホップ・ソングに登場する様子を宣伝しています。

しかし、アーティストたちはCash Appのスムーズなユーザーインターフェースについてラップをしているわけではなく、多くの人が詐欺やドラッグの売買、あるいは殺人のための支払いに使っていると説明しています。(9/n)

"I paid them hitters through Cash App" - ブロック社は、アプリを通じて契約殺人犯に支払うことを説明した「Cash App」という曲のビデオの宣伝費まで払っていた。

この曲のアーティストは、後に殺人未遂で逮捕されました。(10/n)

Cash Appは、主要な非営利団体によると、米国の性売買で使用されるトップアプリとして「断トツ」で挙げられています。

複数の司法省の苦情には、Cash Appが未成年の性売買を含む性売買を促進するために使用されてきた経緯が概説されています。(11/n)

Cash Appの名を冠したギャングも存在します:
2021年、ボルチモア当局は、報道と犯罪記録によると、西ボルチモア地区でフェンタニルを流通させたとして、「Cash App」ギャングのメンバーを起訴しました。(12/n)

元従業員へのインタビューによると、このウェブサイトは、犯罪行為への支払いを容易にするだけでなく、詐欺アカウントや偽のユーザーであふれかえっていたそうです。

ブラックリストに載ったユーザーを許可する、という現象は、ラッパーが人気曲で自慢するほど日常的なことでした。(13/n)

明らかに歪んだ事例が溢れています: 「ジャック・ドーシー」は複数の偽アカウントを持っており、その中にはキャッシュアプリのユーザーを騙すことを目的としていると思われるものもあります。

"イーロン・マスク "と "ドナルド・トランプ "は何十個も持っていました。(14/n)

試しに、アカウントを「ドナルド・トランプ」と「イーロン・マスク」にしてみたところ、簡単に送受信ができました。(15/n)

さらに、明らかに偽の人物像でキャッシュカードを注文し、ブロック社のコンプライアンスに問題がないかを確認しました。

早速、ドナルド・J・トランプのキャッシュカードが郵送されてきました。(16/n)

元従業員は、Cash Appのプラットフォームで犯罪行為や詐欺が横行する中、Cash Appが社内の不安を抑え、ユーザーの助けを求める声を無視したことを説明しました。

これは、AML規則(マネー・ローンダリング防止対策)を無視してCash Appのユーザーベースを拡大するための取り組みであったようです。(17/n)

COVID-19の大流行と全国的なロックダウンは、当時のブロック社の粗利益の柱であるマーチャントサービスに存亡の危機を与えました。(18/n)

そんな中、Cash Appが違反防止のための無料配布を行う中、同アプリは政府のCOVID救済のための決済を相次いで促進するために介入しました。

ドーシーは、ユーザーはその技術により「銀行口座不要」で「すぐに」Cash Appを通じて支払いを受けることができるとツイートしました。(19/n)

キャッシュアプリの口座が初めて政府から支払いを受けてから数週間以内に、各州は不正の疑いがあるものを買い戻そうとしました、と元従業員は話しています。(20/n)

今回も、その兆候は見逃せなかった。ラッパーの "Nuke Bizzle "は、COVID詐欺をするという内容のミュージックビデオを制作して人気を博しました。

その数週間後、彼はCOVID詐欺の罪で逮捕され、最終的に有罪判決を受けました。起訴状で言及された唯一のP2P決済プロバイダー: Cash App. (21/n)

私たちは、パンデミック救済の不正を促進するブロック社の役割について詳しく知るために公文書請求を行い、いくつかの州から回答を得ました。(22/n)

マサチューセッツ州は、パンデミック発生からわずか4カ月で、Cash Appの口座から69,000件以上の支払いを回収するよう求めました。

Cash Appの提携銀行での疑わしい取引は、JPモルガンや ウェルズ・ファーゴのような大手銀行を上回り、後者の銀行の預金口座数は4倍から5倍であるにもかかわらず。(23/n)

オハイオ州では、キャッシュアプリの提携銀行に支払われたパンデミック関連の失業保険が、競合他社が2倍の請求を処理したにもかかわらず、州内で最大の請求先よりも8倍高かったことが、公文書請求により入手したデータから判明しました。(24/n)

オハイオ州の競合他社と比較すると、Cash Appの提携銀行では、別の請求者が使用する銀行口座を通じて給付金を申請した申請者の数が10倍近くあったというデータがあり、これは明らかに不正行為の赤信号であることがわかります。(25/n)

ブロック社は、様々な州の複数の人の失業手当を一つのアカウントで受け取ることを許可していたり、住所の確認が不十分だったりと、不正を可能にする明らかなコンプライアンスの欠如がありました。(26/n)

キャッシュアプリは、成長を維持するために、社内の従業員の懸念や、シークレットサービス、FinCEN、州規制当局からの警告を無視しました。この警告では、同じ口座に複数の支払いが行われることは不正の兆候であると明確に指摘されています。(27/n)

ブロック社は、広範な不正アカウントと支払いの寄与を無視して、ユーザー数と収益の急増を大々的に報告しました。

この新ビジネスは、ブロック社の株価に一時的な急激な上昇をもたらし、その上昇幅はパンデミック時の18ヶ月間で639%に達しました。(28/n)

詐欺の助長でブラックロック社株が高騰する中、共同創業者のドーシーとジェームズ・マッケルヴィーは、パンデミック中にまとめて10億ドル以上の株を売却しました。CFOのアムリタ・アフジャや キャッシュアプリのリードマネージャーであるブライアン・グラサドニアなど、他の幹部も数百万株の株を処分しました。(29/n)

キャッシュアプリの利用者が急増する中、当社の調査によると、ブロック社は加盟店を保護するための重要な銀行規制を回避することで、ひそかにその収益性を高めてきました。

「インターチェンジフィー」とは、様々なペイメントカードの使用を受け入れるために加盟店に課される手数料のことです。(30/n)

議会は、資産100億ドル以上の大銀行が請求する「インターチェンジフィー」に法的な上限を設ける法律を可決しました。

ブロック社は310億ドルの資産を持ちながら、小規模な銀行を経由して支払いを行い、加盟店から高額の手数料をふんだくることでこの規制を回避しています。(31/n)

ブロック社株現在の価格

2023年3/24

今までの動きは、こちらから☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?