見出し画像

発達障害者のひとりごと。

TwitterでADHDと診断された男性が日本一周したあとダムに投身自殺をしたという記事を見ました。

最後のツイートに「もう苦しみたく無いし悩みたくも無い」と書かれていました。

辛かったんだろうな。痛かったんだろうな。
今まで相当頑張られたんだと思います。

言い方が悪いかもしれませんが、
「お疲れ様でした」
と一番つたえたいです。

発達障害で一番苦しいのは目に見えないから分かってもらえないことです。

「百聞は一見にしかず」ということわざ通り、人ってやっぱり目で見たものしか信じられない。

「みんなに全部わかって欲しい!理解して」とは思ってません。
「発達障害だから支援して欲しい」とも思ってないです。

「こういう人もいて、こういうことに困ってるんだ」と知って欲しいだけです。
目に見えなくて、周りと一緒に見えるからこそそういった考えを皆さんに持って欲しい。

誰にでも優しい世界になれたらいいな。

そんなことを思った今日です。

※個人的な考えなので悪しからず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?