見出し画像

私の必需品!

私が子供のころ 母と夏に外出をすると
母は私に日傘をさしてくれた
その時は なんで雨じゃないのに傘をさすのだろう ちっとも傘を差されている 効果が実感されないうえに 足元しか見えないから視界も悪い。。鬱陶しい

そう思っていたのに

今となっては 日傘が必需品です


紫外線について一番意識したのは 
もう20年くらい前になるだろうか
子供がサッカ-をやっていたので
親が 当番で 順番に練習中の 飲水管理(麦茶を作ったり
コ-チへのアイスコ-ヒ-をもっていったり)や
ケガなどの対処のために校庭に立つひがあった
また 試合の応援とかについて行ったり
そんな時に
私は 日差しを浴びて帰宅すると 顔が真っ赤に腫れて
瞼がお岩さんのようになったり

しばらくは どこにも誰にも会えないくらいになってしまうこともあって

もちろん皮膚科にも受診し
内服薬をいただいたりもしていたが
結局のところ 食物アレルギ-の上乗せだったことも
わかったのだが
UVケアのローションなども塗れないことが判明


それ以来
外出時は たとえ暑くても
皮膚は出せない
サングラスをかけ7
日傘をさすことになってしまった

今年は 特に日差しがさすように痛いくらい強いから

日傘の効力がとても感じられる