見出し画像

どんぐりの木

秋の深まる季節 雑木林のある公園で 足元を楽しませてくれる
堅く丸い茶色の木の実  

   それは

    どんぐり


大人になった私でも どんぐりを見つけると何故か 心がウキウキする!!
不思議だな、、、別に小さい子供と一緒に居るわけでもないけれども…
不思議にウキウキ ワクワクして 誰かに『どんぐり見つけたよ』と
自然に笑顔がこぼれ 話たくなる
 
なのに どんぐりについて詳し事は知らない。
そこで 少し調べてみることにした。

身近などんぐりの木
 コナラ クヌギ シラカバ ウラジロガシ アラカシ ミズナラ
 ウバメガシ スジダイ
 
他にありそうなので  なので 割愛してください🙇🏼

どんぐりの見分け方も調べ まとめましたが 途中で 集中力が切れました。

①堅果の形や大きさ
 ・球形に近い種類      クヌギ  アベマキ
 ・三角錐の形        ブナ   イヌブナ
 ・小さなどんぐり      ツブラジイ スジダイ ブナ
 ・一番大きなどんぐり    オキナワウラジロガシ

②殻斗の形状
 ・鱗状           コナラ  ミズナラ  マテバシ 
               イシブリガシラ ウバメガシ

 ・横縞           アラカシ オキナワウラジロガシ 
               ツクバネガシラ シラカシ

 ・包む           スジダイ  ブナ ツブラジイ
 
 ・ひげ状          クヌギ アベマキ カシワ  


どんぐりの種類の見分けるときに 注目したいのは 4つ

  1. 浅いお椀型で鱗状(網目)タイプ

  2. 浅いお椀型で横縞タイプ

  3. 全体をすっぽり または チューリップのような形で包み込んでいる

  4. イソジンチャクのようなヒゲ状タイプ  

こんな感じでどんぐりを観察してみると どの木の どんぐりなのか
解るらしいです

  


私の見たどんぐり   
果たして なんの木だろうか? 🤔 クヌギかな


ここに散歩に来たんだ 😊

こんどは 林試の公園に行って見ようと思う

ここまで読んでいただき ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?