見出し画像

GBA フルーツ村のどうぶつたち攻略


●フルーツ村のどうぶつたちとは

 フルーツ村のどうぶつたちは2004年10月28日にGBAより発売されたゲームです。ゲームの舞台は海に浮かぶ小さなフルーツ村。村で年に一度開かれる「むらまつり」を成功させるため、村長が隣の村に旅立ち、主人公は村にひとりぼっちになってしまいます。別れの際、悲しみに暮れる主人公に村長は「ボトルメール」を1つ託します。ボトルメールにフルーツ村のことを書いて海に流し、住人を増やすことができれば…むらまつりはもっと盛り上がるに違いない。ひとりぼっちになることは寂しいけど、主人公はむらまつりのために奮闘する決心をしたのでした…。

 簡単に言えば何やかんやでボトルメールをgetすることで住人を増やし、エンディングのむらまつりの成功を目指すゲームです。

 ここまではごくごく普通の女児向けゲームなんです。ですが、このゲーム、初期に発売されたカセットは確実にバグって進行不能になり、その後に発売されたものも多種多様な不具合があってクリアできる可能性は低く、最終的な修正版ではクリアできるという大変興味深いゲームとなっています。

●伝説の詰みゲー 

 小学生の頃の私の心をよく分からない詰みバグでバキバキに折っていったフルーツ村。カセットの初期版、中途半端版、修正版に分けてどんなバグを見ることができるのか調べました。情報はあろサウルス様(@aroaling)のこちらのツイートを参考に書かせていただきました。

 あろサウルス様からは他にもいくつか情報をいただきました!本当にありがとうございました。

•初期版

 初期版はカセットのシールに「22」とあるものです。ゲームをしばらく進めるとパンタという大工がやって来るのですが、このパンタ絡みでストーリーが全く進まなくなってしまいます。この詰みバグは回避不可能なため、どんなに頑張っても初期版ではクリアすることができません。

・中途半端版(00A版など)

 私が持っているカセットがこの中途半端版の00A版です。

光に当ててみると右下に文字が見えます

 00A版では一応クリアはできます。ですが、ルートを間違えると詰むのでボトルメールを流す前にセーブするなどして詰まないように気をつけて進む必要があります。住人が来る順番によってはクリアに必須である住人が来ない、好感度が上がらずボトルメールがもらえないなど、様々なルートを試行錯誤しても分からないことが多いです。今のところ住人を全員集めてむらまつりを迎えるということができておらず、まだまだ謎は多いバージョンです(でもそこが楽しかったりする)。

・修正版

 完全な修正版では00A版よりも多くの住人を集めてクリアできることに加え、住人の誕生日を祝うイベントなどなど追加されているらしいです!いつかやってみたい。

●エンディングを迎えるまでのプレイ経過

 ボトルメールを何回か流すと「パンタ」というパンダの大工がやってきます。パンタはむらまつりが行われる広場を整備してくれるのですが、お金を何回か請求されます。このお金を払うことによってストーリーが進んでいくので、請求額の段階別に記録していきます。
 以下の攻略は私が持っている00A版の攻略です。他のカセットでは違う現象が起きる可能性があるのでご注意ください。


!!!!!!!!!!!!!!!
以下は詳細に攻略を書いた(つもり)のでネタバレなしでやってみたい方は目次から詰みバグコレクションやボトルメール一覧に飛んでみてください。
!!!!!!!!!!!!!!!

・第一段階(500G)

 まずは村長から貰ったボトルメールに宛先を書きます。宛先は「元気なオトコのコへ」にしました。次の日、ウータンとサスケがやって来ます。サスケと1回ミニゲームをするとボトルメールをくれます。その後何回かミニゲームをして貰ったバナナをそのままウータンに横流しプレゼントすると好感度が上がり、家を建ててくれます。

 家を建てたあともウータンの好感度をあげることによってイチゴ、オレンジ、ココナッツ、うまいみず…と買える商品が増えます。
(うまいみずは今後登場するマスターのおつかいで要求されますが、今回マスター宛のボトルメールを流さなかったのでぶっちゃけウータンの好感度は上げなくて良かったかもです)他の住人へのプレゼントとして、イチゴを拾うのが面倒…という人はここで買ってお金の力で解決するのもアリです。

サスケは家が建つとバナナが貰えるミニゲームの他にオレンジ、ココナッツのミニゲームをさせてくれます。


 港に行くとキャプテンが現れ、地図がもらえます。キャプテンはアルバイトをすると100Gをくれたり、果物以外のものを買い取ってくれたりします。(以前プレイしたときは広場にいる神様に話しかけることによってキャプテンが登場した記憶があるのですが、今回は港に行ったら既にいました…原因不明)

 サスケから貰ったボトルメールの宛先は「てがみをひろったキミへ」にします。そこらへんに落ちているイチゴを拾いつつ時間を過ごしているとリリスがやって来ます。

 リリスも1回ミニゲームをするだけでボトルメールをくれます。この後も好感度を上げると「パインボウル」のおつかいを頼まれます。このおつかいをするとリリスの家が建ち、パインのミニゲームができます。このミニゲームをするとパインをくれたり、200GをGETできるおつかいを頼まれたりします。序盤はお金を稼ぐ術が本当に少ないのでキャプテンのアルバイトをやりたくないときはリリスのおつかいを頼りにしていました。

主人公が一番高くジャンプした状態+緑ゲージのタイミングで投げると良い感じにボウルに入ります


 リリスから貰ったボトルメールの宛先を「スウィートなアナタへ」にするとロビンが来ます。ロビンは最初お腹が空いてやる気が出ないみたいなので、フルーツをプレゼントします。
 
 すると、おつかいを頼まれるのでそれを達成するとミニゲームができるようになりボトルメールをGETできます。好感度をさらに上げて家が建ったあと、建物内にある石像を調べると新しいミニゲームで遊べます。(ミニゲームの賞品はリンゴなのでボトルメールを入手したあとは、まあ会わなくなります)


 ロビンから貰ったボトルメールの宛先を「しっかりモノのアナタへ」にするとパンタが登場します。お昼寝をして家を出るとパンタが家の横に立っていて500Gを請求されます。500Gが用意できたら広場にいるパンタに払うとボトルメールをGETできます。(家を出た瞬間パンタが立っていると結構怖い…)(パンタにイチゴをプレゼントして好感度をあげると家を建ててくれますが、建てなくてもオッケー)

  500GをGETする方法ですが、一番簡単なのは村の右下にある「へそくり」の看板付近を調べて500Gを拾うのが良いかなと思います。ちなみに、村の中には後3つか4つ100Gが落ちています。村の端っこあたりをAボタンを押しながら調べてみると見つかります!

パンタの家。パンタは広場にいるので誰もいないです


 パンタから貰ったボトルメールの宛先は「おつきみずきなアナタへ」にします。そうするとミーちゃんとケーちゃんがやってきます。ミーちゃんにはイチゴをひたすらあげていくことによって好感度が上がります。だいたい20個ぐらいあげると「もちつきセット」と「むしき」のおつかいを頼まれます。その後家が建つとミニゲームで遊べるようになり、1回遊ぶとボトルメールをくれます。
 
 (修正版だとミーちゃんにおもちとフルーツを渡すとわがしを作ってくれます。それをキャプテンに売るという金策ができるのですが、00A版では一度もできたことが無いのでそれ以外でコツコツお金を貯めるしかないです)


 ミーちゃんから貰ったボトルメールの宛先は「てがみをひろったキミへ」にします。するとコメットがやってきて、友達のモモタロ、ヤキトリ、タンタンも一緒にやってきます。モモタロのミニゲームを3回ほどするとボトルメールをGETできます。

 コメットにイチゴをプレゼントしまくると「ケーキタルトパイ作りセット」のおつかいを3回頼まれて家が建ちますが、ボトルメールはくれません。(おそらく)現時点ではスイーツを作る材料もGETできないのでコメットの家はスルーしておいても多分問題は起こらないと思います。おつかいでお金は稼げるのでやってみても損ではないです。今後登場するヤーのおつかいをこなすことでもコメットの好感度は上がるので、プレゼントをするのが面倒ならそれまで放置でオッケーです。


 モモタロからボトルメールを貰ったら「おはながすきなあなたへ」の宛先にして、サンゾウを呼びます。サンゾウが来るとパンタが家の前で待ち構えており、1000Gを請求されます。

サンゾウを助けるミニゲームを何回かするとサンゾウか主人公が闇堕ち(?)して黒くなる。何か原因があるのか分からん


 

・第二段階(1000G)

 パンタから1000Gを請求されたら、早速お金を払いに行きます。なぜならサンゾウがジョウロとボトルメールをくれるようになるフラグが1000G払うことだからです。私はこれを失念していたためサンゾウをハチから助けるミニゲームを20回ほどやってしまいました…。詰んだかと思って地獄のように同じミニゲームをしていました。本来はおそらく5回くらいやればジョウロとボトルメールをくれるのではないかと思います。

 その後もミニゲームを何回かやれば家が建ち、レモンの鉢植えがもらえます。(サンゾウを蜂から助けるミニゲーム、個人的には結構難しいよなぁと思います。パンタにお金を払うフラグを回収するのを忘れて何十回もやったときは、まじで頭が沸くかと思いました…。)

 サンゾウから貰ったボトルメールの宛先は「べんきょうずきなあなたへ」とします。するとインテリがやってきます。インテリは好感度を上げずとも最初に話しかけたときに、足元が光ってボトルメールが貰えます。めちゃラク。助かる。


 インテリのボトルメールの宛先を「かけっこがとくいなキミへ」にするとヤーが来ます。まずはヤーのいる拠点に立っている看板をチェックします。その後ヤーに話しかけ、「スタッフになりたい」的な会話を選びます。

 (記憶が曖昧ですが、たしかそんな感じの選択肢がある)何回か繰り返すと浜辺での特訓ができます。それをクリアするとやっと…やっと…走れます泣泣まじで嬉しい。好感度をあげると郵便局が建ちます。ヤーが来るとパンタが2000Gの請求にやってきます。

・第三段階(2000G)

 2000Gを払った後、ヤーの郵便局に行き、話しかけようとすると足元が光りボトルメールをGETできます。

 ボトルメールの宛先は「てがみをひろったキミへ」にするとラッピーが来ます。ラッピーはココナッツがほしいというおつかいを頼んできます。ですが、ラッピーがボトルメールをくれるのは結構あと&宛先がクリアには必要ない住人なので放置でも良いです。


 ラッピーが来た後、パンタが5000Gを請求してきます。

・第四段階(5000G)

 この時点で村に来ている住人ではコメットの店でスイーツを作れないのでそれ以外の方法でひたすらお金を稼ぎます。個人的にはヤーの好感度を上げてお届け物のおつかいをこなすのが良いと思います。1日に何度も200Gを稼げるのでキャプテンのアルバイトをするよりはラクなはずです。

 なんとか5000Gを払うとリョウマがやってきます。好感度を上げて家が建ったあとリョウマに話しかけるとボトルメールが貰えます。


 リョウマのボトルメールは「リズミカルなオトコのコへ」という宛先にします。ドンドコがやってくるのでミニゲームを何回かすると家が建ちます。その後2回程ミニゲームをするとボトルメールが貰えます。

ミニゲームがまあまあ初見殺し。


 ドンドコから貰ったボトルメールの宛先は「たびずきなアナタへ」とします。するとボロロンが来ます。ボロロンともミニゲームをすることで好感度が上がり、家を建ててくれます。その後ミニゲームをするとウクレレとボトルメールが貰えます。これが最後のボトルメールです。

ボロロンに話しかけたときの音楽めちゃくちゃ良いのでおすすめ


 ボロロンから貰ったボトルメールの宛先は「おきらくなアナタへ」とします。その後ポッチがやってきます。ポッチはパトレシアも一緒に連れてきます。パトレシアと3回ミニゲームをすると家が建ちます。

修正版ではむらまつりの前夜祭で種飛ばしイベントを見ることができます。
ドンドコのミニゲームより初見殺しのミニゲームをさせてくれる。慣れると太〇の達人みたいで楽しい

 家が建ったあとパトレシアに話しかけると選択肢も無くエンディングの画面に飛びます。むらまつりが終わると、パトレシアに話しかける前の状態のセーブデータから遊べます。補足ですが、エンディング後になんとなくラッピーに話しかけたらボトルメールをくれました。書ける宛先はココア、トラチョコ、ミミネェでした。トラチョコ、ミミネェはボトルメールをくれないのでさらに住人を大幅に増やすことはできないっぽいです。ココアもトラチョコとミミネェ宛のボトルメールしかくれません。

 ちなみに途中でだんしゃくという住人が勝手にやってきますが、エンディングを迎える上でそこまで重要ではありません。だんしゃくが家を建てたあと、ミーメがやってきてチェキラーという好感度を目視できる道具をくれます。まただんしゃくのミニゲームをすることで(ドードとオーガが来ていなければ)ボトルメールが貰えますが、宛先がドードとオーガなので2人しか住人は増えません。

  個人的に謎だったのが今回のセーブデータではブドウが1つも取れなかった点です。違うセーブデータでは6つだけはブドウ園からGETできていたので何が原因なのか不明です。

違うセーブデータではブドウを取れるのは6房まで…という会話でしたが、違う会話になりブドウが1つも取れませんでした。
オーガとは五目並べのミニゲームができます。小学生だったころの私はオセロ系のゲームが苦手だったので一度も勝てなかった記憶。

 むらまつりが終わった時点でのゲーム内時間は6:57でした。ミニゲームを何回か失敗したり、ルートをごちゃごちゃ試行錯誤したりしていたので、もっと早くやろうと思えば6時間くらいあれば余裕で終わりそうです。
 

●詰みバグコレクション

 ということで無事にエンディングを迎えられたのですが、それまでに何回か詰んでしまったルートを以下に紹介します。住人の集まり具合によっては詰まない可能性もあるので、この住人ボトルメールくれたぞ!というような情報があれば教えていただきたいです。

・だんしゃくが来たことによる詰み


 サンゾウから貰ったボトルメールの宛先を「てがみをひろったキミへ」にし、ブッチーが来て家を建ててくれた&ボトルメールが貰えたので、宛先を「いなせなアナタへ」としてガンモを呼びました。ボトルメールを流した直後、だんしゃくが来たのでだんしゃくの好感度を上げつつ待っていました。
 
 しかし一向にガンモが来なかったので、これは何か不具合が起きたなと思いデータを消しました。体感として3回ぐらいミニゲームをしたりイチゴを拾ったりしていると新しい住人が来るのですが、それを超えていくら時間をかけてもガンモが来ず詰んでしまいました。分からん。まじで分からん。本当に理由が謎でだんしゃくが怖くなりました。

・トラチョコ、ミミネェルートの詰み

 この2人は家は建つけどボトルメールをくれません。トラチョコはクジができて冷蔵庫やラジオをくれる利点はあります。
 ※(2023.4.24追記)この2人からボトルメールを貰えました!詳細は目次で「ヤー→ラッピーが呼べなくなる詰み(2023.4.24追記)」を参照してください。

・ガガールルートの詰み
 

 「げいじゅつてきなアナタへ」宛先のボトルメールを流すとガガールが来ます。しかしガガールにチェキラーをしてみると、いきなり好感度がハート2つになっています。ウワ嫌な予感しかない…が、ひたすらプレゼントをしてみました。…1つもハートが増えない…。家も建たない…。なぜ…。おそらく詰みです。
※(2023.4.24追記)ガガールからボトルメールを貰えました!詳細は目次から「ハナコ、プロフェッサー抜きでエンディングを迎えました!(2023.4.24追記)」を参照してください。ただし、住人の集まり具合、順番によってはガガールの家が建たない、ミニゲームを何回してもボトルメールを貰えないなどのパターンがあったのでご注意を!

・パトレシア→ボロロンルートの詰み


 クリアできたデータではリョウマから貰ったボトルメールをドンドコ→ボロロン→パトレシアにしていましたが、パトレシアを最初にすれば最速でむらまつりを開けるのではないか?と思い立ったのでやってみました。

 結果はパトレシア→ボロロンにするとボロロンからウクレレしか貰えず、ボトルメールをくれない&パトレシアに話しかけてもむらまつりが始まらないので詰みます。ドンドコに話しかけることによって最後のエンディングが始まるので、ドンドコは必須みたいですね。

 ちなみにパトレシア→ドンドコルートはクリアできます。ドンドコから貰ったボトルメールをボロロン宛にして、ボロロンが港に来たタイミングでパトレシアに話しかけるとボロロンには会っていないのにエンディングに飛びます。その場合むらまつりのエンディングロールで本来ボロロンがいるはずだった場所は空白になっています。

本来であれば主人公の右にボロロンがいて一緒にウクレレを弾いてくれるのですが…


 むらまつりが終わったあとのセーブデータを見ると、ボロロン宛のボトルメールを流す前に戻っていることが確認できました。

 以上の結果からむらまつりが開かれるフラグは、パトレシアの家が建ち、ドンドコとボロロンが村に来ている(ボロロンとは会わない&ウクレレを貰っていなくても可)であることが分かりました。
 

・プロフェッサールートの詰み


 このルートの詰みは今回のセーブデータでの詰みではないのですが、プロフェッサーという住人に好物をあげても好感度が上がらず家も建ちませんでした。原因が分からないので何とも言えません。個人的に考えた原因はヤーが来ていなかったことか、ラッピーが来ていないのでパンタの請求が5000Gになっていないことのどちらかではないかと思っています。プロフェッサーがボトルメールをくれる条件は家が建ち、アイスのおつかいやダッシュで機械を直すことなのでその関連か、ゲームが進むフラグになっているパンタの請求がプロフェッサーの好感度と連動しているのかもしれません。

・原因不明の詰み(2023.3.16追記)

 このnoteを公開してから最短ルートでエンディングを迎えるRTA的なプレイをしてみた結果をご報告します。結論から言うとポッチ(パトレシア)を呼ぶことができずに詰んでしまいました。
 村に来た住人の順番は、
①ロビン
②リリス
③サスケ
④パンタ
⑤コメット
⑥サンゾウ
⑦インテリ
⑧ヤー
⑨ラッピー
⑩リョウマ
⑪ドンドコ
⑫ボロロン
⑬ガガール
でした。最短でパンタ、パンタの請求があるサンゾウ、ヤー、ラッピー、ドンドコ、ボロロン、パトレシアを呼ぶことを意識して、GETしたボトルメールの宛先をメモしながら進めました。結果的に省略できたのはミーちゃんだけでしたね。

 これはイケると思いつつ進めていって、エンディングを迎えることができたデータの分岐と今回のデータの分岐でボトルメールの宛先が変わったのがリョウマのボトルメールでした。クリア成功したデータでの宛先はパトレシア、ボロロン、ドンドコ、ガガールだったのに、今回のデータではパトレシアの宛先がありませんでした。まあなんとかなるだろうと、他の3人を順番に呼んで好感度が上がらないガガールを最後に仕方なく呼んでみました。

 ガガールは、成功したデータではイチゴをひたすらあげていたのですが、今回試しにリンゴをあげてみたところなんと好感度が上がり、家が建ちました!ですがおつかいをしてもミニゲームをしてもボトルメールはくれず…詰んでしまいました。

 (ガガールの好物がアップルゼリーなので最後の望みをかけてリンゴをプレゼントしたのですが、まさかのビンゴwせめてリンゴを匂わす会話があれば分かりやすいのに結構ヒドイ…あとおえかきセットを探すおつかいもキャプテンから貰うのかと思いきや違うという…誰からもらうんだとめちゃくちゃ探しまくっていたら、イチゴと同じように地面に落ちていましたw初見じゃ分からん…)

 諦めきれずにだんしゃくの家を建ててアメリカンクラッカーの子からボトルメールをもらったり、オーガの五目並べで勝ってボトルメールをもらったりしましたがダメでしたね…

 ミーちゃんを呼んでいないことが原因なのか…それとも井戸にいるキュッキュにも会わなかったからなのか…リョウマが来た時点でだんしゃくかインテリの家が建っていなかったせいなのか…最短ルートの捜索をしていましたが、プレイをしている途中で複数の分岐を作ってしまい、何が原因かは分からないままです。

・原因不明の詰みパート2(2023.3.31追記)

 最短ルートでエンディングを迎えるのは前回失敗したので、次はできるだけ住人を集めてクリアすることを目標にプレイしてみました。今回の住人が来た順番は以下のとおりです。

①リリス
②サスケ
③ロビン
④パンタ
⑤マスター
⑥デーブ
(ギンちゃんからもらったボトルメールでドード→オーガ)
⑦コメット
⑧サンゾウ
⑨ブッチー
⑩ガンモ
⑪インテリ
⑫ヤー
(キュッキュ)
⑬ラッピー
(リョウマ)
⑭ボロロン
⑮ドンドコ
⑯ガガール
 
 最短ルートでプレイしたときと同じく、リョウマからもらったボトルメールの宛先にパトレシアが無く、同じような詰み方をしてしまいました。ちなみに途中でハナコとプロフェッサーという2人の住人を呼べるのですが、この2人はボトルメールをくれないので、スルーしました。

 最短ルートでプレイしたときよりも、2倍くらい時間がかかっているので正直心が折れそうでした。最短ルートのときの改善点である、ミーちゃんを呼ぶこと、キュッキュと出会うこと、だんしゃくとインテリの家を建てることはクリアしてあったので、今回は本当に理由が分かりません!!

 最初にクリアしたデータより増えた住人はマスター、チキチータ、デーブ、ギンちゃん、ブッチー、ガンモです。この中でマスターとデーブは好感度を上げるのに本当に時間がかかります。マスターはウータンからうまいみずを買えば好感度が上がりますが、序盤でうまいみずのために500Gを失いたくないんですよね…。デーブは好物がアイス系なのですが、アイスを作れるようになるのはデーブの家が建ったあとなので好物で好感度を一気に上げる方法は使えません。この時点でハ…??って感じなのですが、他のものをあげても好感度がなかなか上がりません。ので、虚無になりながらひたすらプレゼントをする作業をするしかないです。

 ここまでくると、クリアできたデータのときに来ていた住人以外を呼ぶとドボンになってしまう説しか思いつきません。それか、呼んではいけないジョーカー的な住人がいる説ですね。何が原因なのか検証してみたいのですが、誰を呼んではいけないのか確認するのはめちゃくちゃ時間がかかります。というのも、パトレシアが呼べずにクリアできないことが判明するのがリョウマからボトルメールを貰ったときなのです。時間をかけたのにクリアできなかったショックから立ち直るまで少し時間を置きたいので、やる気になったらまた1からやってみます。

・キュッキュに出会うタイミングの問題(2023.3.31追記)

 原因不明の詰みパート2のデータで起きた詰みなのですが、ヤーから貰ったボトルメールを流した直後に井戸の石像をダッシュで壊してキュッキュに出会うと、ボトルメールを流したはずなのにラッピーが一生やって来なくて詰みます。この現象から詰みバグで何が起きているのか考えてみると。おそらくボトルメールを流すことによって新しい住人に出会うという現象と、キュッキュ(新しい住人)と出会うという現象がバッティングして、何か不具合が起きているのではないかと思います。

 ちなみに、ボトルメールを流す前にキュッキュと出会うか、ラッピーが来た後に出会えば問題なく進めることができます。もしかしたら以前書いただんしゃくが来た際に起きた詰みも同じようなことが起きたのかもしれませんね。

・おじいちゃんが突然現れるバグ(2023.3.31追記)

 これは詰むバグではないのですが、原因不明の詰みパート2のデータで起きたので共有します。
 
 何が起きたのかというと、広場でパンタに2000G払ったあとに家の前に行くと、砂浜に村長がたたずんでいました。今まで起きたことが無い現象だったのでとりあえず写真を撮っておきました。もしかしして話しかけたらむらまつりが始まるのか?とワクワクしながら話しかけたのですが、会話は発生せず、特に何も起きませんでした。その後家に入って外に出てみたら消えてしまいました。

会話できず、立っているだけです


・ヤー→ラッピーが呼べなくなる詰み(2023.4.24追記)


 前回、住人をできるだけ呼ぶルートをやり直した結果、ハナコからボトルメールを貰う方法を発見したので、いまだにボトルメールの貰い方が分からないプロフェッサーだけを抜いてエンディングを目指してみました。
 住人を呼ぶ順番は前回と大体は一緒ですが以下のとおりです。

①リリス
②サスケ
③ロビン
④パンタ
⑤マスター
⑥デーブ
(ギンちゃんからもらったボトルメールでドード→オーガ)
⑦コメット
⑧サンゾウ
⑨ブッチー
⑩ガンモ
⑪インテリ
⑫ハナコ
⑬ヤー
⑭ココア
⑮ミミネェ
⑯トラチョコ

 お察しのとおり、クリアできませんでした…。
何が起きたかというと、ハナコの家が建ったあとハートを5にして会話の選択肢で「フーッ」を選ぶとボトルメールをGETできます。貰ったボトルメールの宛先はプロフェッサーとヤーがあるので、ヤーにすると今までのプレイと同様の方法でボトルメールがヤーから貰えます。

(ちなみにハナコのハートを5まで上げるのはイチゴだと本当にめちゃくちゃ時間がかかるので、好物のモンキーソフトをあげた方が堅実です)

 このボトルメールを貰えたところまでは良いのですが…宛先がココア、ミミネェ、トラチョコの3つしか無いんですよね…後の展開に必要なラッピーの宛先が、ハナコを呼んだルートだと何故か消えてしまいます。
ココア、ミミネェ、トラチョコの3人からのボトルメールの貰い方は、

ココア→家を建てたあとミニゲームで遊ぶ
ミミネェ→家を建てたあと恋愛運を占ってもらう
トラチョコ→家を建てたあとスロットでさくらんぼを3回当てる

 ということは分かっているのですが、ボトルメールを貰ったとしてもこの3人しか増えないので詰んでしまいました。

●ハナコ、プロフェッサー抜きでエンディングを迎えました!(2023.4.24追記)


 原因不明の詰みパート2で紹介したルートで試行錯誤していたところ、なんとガガールからボトルメールをGETすることができ、エンディングを迎えることができました!!
 住人を呼ぶ順番は以下のとおりで、後半の順番を少し変えてみました。
①リリス
②サスケ
③ロビン
④パンタ
⑤マスター
⑥デーブ
(ギンちゃんからもらったボトルメールでドード→オーガ)
⑦コメット
⑧サンゾウ
⑨ブッチー
⑩ガンモ
⑪インテリ
⑫ヤー
(キュッキュ)
⑬ラッピー
(リョウマ)
⑭ボロロン
⑮ガガール
⑯ドンドコ
⑰パトレシア(ボッチ)
⑱ココア
⑲ミミネェ
⑳トラチョコ

 ボロロン→ドンドコではなく、ボロロン→ガガールにしたところ、ガガールの家が建ち、アップルゼリーをプレゼントしてハート5の状態でミニゲームをしたらドンドコとボッチ宛のボトルメールをGETすることができました!

 そんな感じでクリアはできたのですが、まだハナコとプロフェッサーを呼んだ状態でクリアできていないのが悔しいです。特にプロフェッサーはまだまだいくつか謎が解けていない状態です。というのも、以前詰みバグコレクションで紹介したプレイの時点では、炭酸水のおつかいを頼まれますがハート2までしか上がらず家も建ちませんでした。しかし、今回のできるだけ多くの住人を呼ぶルートの途中でプロフェッサーを呼んでみると、レモンのおつかいを頼まれ、家を建てるところまでは進みました。

 ですが、家を建てたとしてもヤーから教えてもらえるダッシュを使わないとミニゲームができずボトルメールを貰えません。なので、ヤーを呼んだあとでプロフェッサーを呼びたいのですが、それがどうやってもできないんですよね…。ヤーを呼んでしまうとそのあとはラッピーたちが来て、楽器を持った住人が集まってクリアになってしまうのでプロフェッサーを呼ぶことができません。
 
 00A版を持っている方で、プロフェッサーのミニゲームをやったことがあるという方がいらっしゃいましたら何か情報をくださると嬉しいです。また、他の版を持っている方も、どのようなルートでヤーを呼んだあとにプロフェッサーを呼ぶことができるのか、情報をお待ちしています!

 2023.4.24の追記の最後に、今回色んなパターンでプレイしている最中に今まで気づかなかった発見があったので、おまけとして記録しておきます。
 トラチョコが家を建てたあとにできる「さかなくじ」なのですが、住人が増えるごとに(特定の住人が集まるごとに?)貰える家具が増えます。
 まず、私がこのゲームを小学生の頃にやっていたときのルートなのでどの住人がいたか記憶が曖昧なのですが、そのときは、冷蔵庫・ラジオ・お香の3つしか手に入りませんでした。
 次にできるだけ住人を集めるルートでハナコを呼んでヤー→ラッピーの宛先が無くなったデータでは、冷蔵庫・ラジオ・お香・時計・体重計の5つが貰えました。

 そしてハナコとプロフェッサー以外を集めたデータでは、冷蔵庫・ラジオ・お香・時計・鏡・ぬいぐるみの6つの家具を手に入れました。
 それぞれの家具は冷蔵庫以外、そんなに使う機会が無いので特に気にしていなかったのですが、小ネタとして色々楽しめました。

●考察

 今回、パトレシアに話しかけるだけでエンディングを迎えるという突然の終わりを経験したことにより「00A版は詰みバグとクリアをどちらも楽しむことができ、最速でクリアを目指す新しい遊び方ができるのではないか」という視点を持つことができました。

 エンディングから逆算していくとクリアに最低限必要な住人はパトレシア、ボロロン、ドンドコ、ラッピー、ヤー、サンゾウあたりではないかと考えられます。ラッピー、ヤー、サンゾウが来ることによりその後のパンタの請求や、クリアに必須である住人の登場に繋がるので、どこまで削ることができるかやってみたいですね。

 このような楽しみ方ができる一方で、ゲーム性が少し難しい面もあるかなと感じたことが3点ありました。1点目はルートによっては詰んでしまいセーブデータを消すことになる、詰んだかどうかが良く分からない点です。このゲームでは2つのセーブデータを作ることができますが、分岐によって集まらない住人がいたり、最悪エンディングにいけないのは辛いので4つほどデータを保存できれば分岐を楽しみつつプレイできると思います。

 2点目は主人公の歩くスピードがなかなか例を見ないレベルでゆっくりな点です。村内には植木がいくつかあり、囲まれて迂回しないといけなくなったとき、結構ファアアあああ…!ってなってイライラポイントが溜まりますねwスローライフを楽しむしかないです。

 3点目は一部のミニゲームの難易度がすごい点です。特にアイスのミニゲームとオーガの五目並べは大人の私でも何回か失敗しました(女児ゲーですよね…?)。アイスのミニゲームは主人公が元気な状態でもギリギリゴールが私の限界でした。正解の道を探してから動いたとしても、探す時間が10秒以上かかると間に合わないのは結構集中しないとクリアできないですね…。オーガの五目並べは女児向けゲームのはずなのに、圧倒的に不利な後攻から始まります。主人公が元気な状態なら必勝法である四三の形を作ることができますが、落ち込んだ状態だとなかなか難しいです。とにかく相手の四を防ぐ守りを徹底しないとすぐに揃えられてしまうので、攻めることができません…。このミニゲームの賞品はイチゴなので放置でも全然良いですが。

 何はともあれ小学生の頃にクリアできなかったフルーツ村のどうぶつたちを攻略でき、めちゃくちゃ嬉しかったです。ネットで検索しても全然攻略情報が出てこないので諦めかけたこともありました。ですが、Twitterで情報を提供いただけたことでなんとかエンディングを見ることができました。情報をくださった方々に心から感謝申し上げます。また、こんなに長ったらしい文章に少しでも関心を持っていただけた方もありがとうございます。何か発見があったら追加したいと思います!

●キャラの好物一覧

ロビン りんごソルベ
リリス ピーチドーム
ウータン バナナ
サスケ バナナ以外
ドードー みずたまタルト
ピーヨコ ブラウニー
ウララ おひさまタルト
コメット ピーチネクター
タンタン サワークレープ
ヤキトリ ブランマンジェ
モモタロ ピーチけい
サンゾウ アップルクレープ
マスター うまいみず
チキチータ レモンソルベ
チンチラ アルカザール
ミーちゃん さくらんぼパフェ
ケーちゃん おつきさまタルト
だんしゃく ロマネコンティ
ミーメ ホワイトタルト
トミー フレアケーキ
オーガ バタリンゴパイ
ガンモ ももふわもち
タクマ ハニーケーキ
デーブ アイスけい
ヨネスケ パインタルト
パンタ フランボワパイ
ハナコ モンキーソフト
プロフェッサー なんごくぜりー
ミミネェ もち
トラチョコ シナモンミルフィ
インテリ パイチョコタルト
ココア アマンドグレープ
ヤー なぞのスープ
キャプテン こうきゅうフルーツ
ブッチー バナナクレープ
ラッピー ココナッツ
リョウマ リポデタンG
ガガール アップルゼリー
ドンドコ オレチョコタルト
ポロロン ヨーグルトパフェ
ポッチ ココミルフィーユ
パトレシア サルサケーキ

●ボトルメール宛先一覧

ロビン スウィートなアナタへ
リリス てがみをひろったキミへ
ウータン げんきなオトコのコへ
ドードー ユーモアのあるかたへ
ピーヨコ おしゃべりずきなアナタへ
コメット てがみをひろったキミへ
サンゾウ おはながすきなアナタへ
マスター ダンディなアナタへ
ミーちゃん おつきみずきなアナタへ
オーガ やんちゃなキミへ
ガンモ いなせなアナタへ
デーブ くいしんぼうなアナタへ
パンタ しっかりモノのアナタへ
ハナコ のんびりやなオンナのコへ
プロフェッサー なぞのしんしへ
ミミネェ しんぴてきなアナタへ
トラチョコ ごうかいなアナタへ
インテリ べんきょうずきなアナタへ
ココア ゲームずきなアナタへ
ヤー かけっこがとくいなキミへ
ブッチー てがみをひろったキミへ
ラッピー てがみをひろったキミへ
ガガール げいじゅつてきなアナタへ
ドンドコ リズミカルなオトコのコへ
ポッチ おきらくなアナタへ
ポロロン たびずきなアナタへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?