スウェットとはお好きですか?

タイトルふざけてすいません
タイトルを考えてた時間が深夜だったのでバグってました

ここからはちゃんとします

これからの時期活躍するスウェット
古着でも人気のあるスウェット
僕は昔からカレッジプリント、プレーン(無地)が好き
古着といえばカレッジスウェットは定番ですね

後はプリントのやりかた
フロッキー、ラバー、染み込み、古いものは刺繍もある!!
好みは人それぞれだと思いますが個人的にはラバーが一番好きです
理由はラバーが割れたりカスレたりしてるのが1番好きで
フロッキーが割れたりしてるとなんか残念な気分になるのですが、ラバーはなぜかならないです(僕個人の意見です)
古着好きな人はフロッキーや染み込みだと思いますが
もちろん染み込みやフロッキーも好きなんですがね

後はボディ
ボディで人気なのはやはり60sまでに作られたコットン100%のボディ
70s以降は化繊が入るモノが多い
そして気持ち生地が薄くなる。シルエットも細長くなるイメージです
ただコンパクトなシルエットが多く古着以外のアウターを着る時にアームホール問題がおこりにくいのもメリットです
この後紹介するリバースウィーブではこの問題が多発します笑

今やスウェットの代名詞になりつつあるリバースウィーブ

古着の市場で多く見る80s~のリバースウィーブ
生地がしっかりとして人気のアイテム少し前まで流行っていたオーバーシルエットとも相性がよく人気のアイテムになった
僕も好きなんだけどリバースウィーブの大きな問題はあのアームホールの太さ、1枚で着るにはあの太さはサイジングを作る上でも最高のボディなんだけどその太さのせいでアウターが限られる
古着(ワークアイテム)などそもそもアームホールが大きめに作られてるアイテムでは問題ないですが
現行のアイテムで着る時アームホールがゴワつく笑

それを加味しても生地がいいから買うし着るけどね

みんなのお気に入りのスウェットはなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?