見出し画像

須磨ビーチ界隈その1

阪神間でのビーチの中「須磨海水浴場」は断然有名。なぜ有名かというと、まず近さでしょう。大阪からや京都からも近い、奈良からも近い。交通の便が大変良いのです。駅近でJR須磨、山陽須磨駅を降りたらすぐ砂浜。なんと言っても手頃なのがイイね!です。

綺麗になっちゃって!


今から数十年前、小学生の時分、須磨は親の実家があるので、夏休みの半分以上は須磨にいました。実家から歩いて15分、毎日ビーチに行っていました。その頃は、ぶっちゃけ言いますが、海は汚かったです。タバコやスイカの皮などが流れていたのを覚えています。水質も悪かったのではないでしょうか?
しかし、いつの間にか砂浜が整備され、雑多な海の家も小綺麗になって、Suma Beachと人も呼ぶようになりました。

SUMA BEACHとありますネ!



プラス、今年の六月から以前あった須磨海浜水族園が「Suma Sea World」となり、連日多くの人でにぎわっています。

すごく大きな施設です!またホテルも併設!


さらに、スタバ、シーフード、バーベキューの店もあり、「おしゃれ」になってます。

バーベキューのお店です!手ぶらでOK
スタバです


海無し県にいるので、実家に帰ってくると必ず須磨ビーチを訪れます。
(灯台)


小さい時分から変わらない(と思います)


夏なので、須磨海浜界隈を紹介していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?