「愛とは決して後悔しないこと」
この言葉を見て考えさせられました。

何かを選択する時は一見完璧な答えを選んでいるようだけれど後から振り返るとそうじゃないと後悔することありすよね。その時の最適解を選択しているだけで完璧な答えはないと歳を追うごとに実感します。

あの時の自分はこの状況にはなりたくなかったからこれを選んだ、でも今振り返るとその選択は間違いだった…あの時勇気を振り絞って、覚悟を決めてもっと自分の気持ちに寄り添った選択ができていれば、諦めの選択をしなければ今は幸せだったのかもしれないと。

今からでも遅くない、これから先後悔しないための選択をしたいと…もう遅いかもしれないけれど…誰とこの先生きていきたいか、どう生きていきたいかそのための選択を私は覚悟を持ってしたい。

もう一つ「わたしは愛する男のために人生を誤りたい」
汝、星の如くの言葉です。

ニュアンスとしては女性らしい言葉ですが、愛する人のためにどんな事でも乗り越えられる、愛する人と居られるのであればどんな誤りも乗り越えられるという覚悟も感じられるそんな言葉だなと思います。

それぐらい愛する人がいると言うのは長い人生において心の支えであり、選択の場面も出てくる…
その選択がどうか後悔のない選択であり続けられると願って…満足だったら後悔しないんだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?