鹿せんべい

奈々鹿からのお願い

みなさん、こんにちは。
奈良県広報担当のVtuber、奈々鹿です。

コロナも下火になり、円安のおかげもあって、奈良の観光地はインバウンドのみなさんで賑わっていますね。
そんな中、SNSに気になる動画が多数アップされています。
それは、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげるシーン。
せんべいが欲しくて、お辞儀をする鹿って確かに可愛いですよね。
でも、ちょっと待ってください。
みなさんはこんなシーンを見た事はありませんか?

鹿と一緒にベストショットで映りたくて、せんべいをあげずに焦らしたり、ただ、お辞儀を何度もさせたくて焦らしたり。
これは、とても危険な行為なんです。
なぜ、って?
みなさんも自分に置き換えて考えてみてください。
大好きなものを、もらえなくて焦らされたらイラッとしませんか?
鹿も同じです。
しかも奈良の鹿は可愛く見えてもペットじゃありません。
れっきとした野生動物なんです。
熊や猪、虎なんかと同じです。
なので、イラッとした鹿は、攻撃してくる事もあるんです。
せんべいを持った手を勢いあまって噛んだり、服の裾を噛んで引っ張ったり、鼻先で押したり。
攻撃された人は、SNSに「鹿せんべいを上げてたら鹿に噛まれた。」「鹿に追いかけられた。」等々書きます。
自業自得なんだけど。
鹿せんべいを上げる時は、鹿を焦らさない、遠くの小鹿は諦める、周りに集まってきたらさっさと全部上げちゃう、など心がけてくださいね。
あと、上げ終わってせんべいが無くなったら、すぐに両手を広げて鹿に見せてください。
手にせんべいが無い事が分かると、鹿は何事も無かったように離れて行きます。
なんかシュールで寂しい気持ちになりますよ。

鹿せんべいを上げる時の注意を、鹿せんべいを売ってる近くに掲示してありますので、見てくださいね。
みなさんも思いやりで鹿との時間を楽しんでくださいね。

Vtuberの奈々鹿でした。
ほんなら~。

※お詫び※
奈良県広報課の方々、奈々鹿ちゃんを無断でお借りしてごめんなさい。
本分は、奈々鹿ちゃんとは無関係です。
私の個人的意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?