横断歩道の歩行者優先について

横断歩道の歩行者優先が導入されて久しいけれど、あまり良い法律とは言えへんよね。
歩行者を守らなければならないのは当然やけど、法律にしたんだったら、違反になる線引きを国民全員に周知せなアカンのとちゃう?
どうすれば歩行者の妨害になるのか。
ショッピングセンターなどの横断歩道でも適用されるのか。
歩行者に譲って貰ったらどうなるのか。
などなど。
ドライバーばかりに締め付けが強くて、歩行者は野放し状態。
赤信号でも無視して横断する、近くに横断歩道があるのに渡らず、横断歩道のない所を横断する。
明らかに道路交通法違反なのに、切符も切られへん。
ショッピングセンターの横断歩道で横断するために待ってる私の前をパトカーが通って行った。
これってどうなん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?