見出し画像

雨の高速道路は事故渋滞

ども‼︎
Bamboo社長です。

昨日の晩、お客様との打合せの後、帰宅するため、高速道路に乗りました。

道中、3ヶ所で事故があり、高速道路という名の低速道路で、お金を払って孤立した空間を手に入れました。

時間がある幸せと、空腹による絶望が入り混じり、1人車内はカオスとなっておりました。

僕は車を運転しながら、よく瞑想状態に入る事があります。
寝ているわけでもありませんし、危険運転をしているわけでも無いのですが、仕事先に向かう移動時間は、わりと考えをまとめたり、新しいアイデアが生まれたりと充実した空間になっています。

それと共に、音楽空間になる事もあります。
前にも書きましたが、最近はもっぱら韓国語のラップをノリノリで聴いていたり、オペラやJAZZ、洋楽などなど、その日の気分で聴いています。

ただし、そこには聴いている曲の題名や、アーティスト名、歌詞にいたるまで全くもって把握していません。

洋楽の歌詞は当然英語ですが、英語なんぞ分からないので、曲のメッセージや主義主張なども、全く理解しないまま、感覚で聴いています。

僕は幼い頃、両親が自宅の1階で美容室をやっていたのですが、店内のBGMは母親の趣味から洋楽がメインに流れておりました。

当時は、ビートルズの曲は子守唄代わりに自然と聴いていたんでしょうね。
お陰で、ビートルズに関しては、聴き過ぎたみたいで、今は全く聴きたくありません(笑)

ビートルズは、お腹いっぱいです。

話を戻して、感覚で聴くってとても大事で、その日のコンディションやメンタルの具合が分かったりします。

それと普段の行動も、感覚でする様になりました。
感覚で行動するって簡単で、好きか嫌いか、右か左か、前か後ろか、などとそんな程度で自分に対して実験しています。

答えは求めない。
答えは後からやって来て、「あ〜なるほど!」ってなる事が多々あります。

かの偉大な師 ブルースリー先生も仰っておりました。
「考えるな、感じろ!」
それは後付けで知ったのですが、僕は自然とそうしてました。
右か左か、子供のころ自転車に乗ってブツブツ言いながら運転していました。
駄菓子屋に向かうためにです(笑)
軽く変態のようですが、いつしか大人になって、ブツブツ独り言をやらなくなっていましたが、最近になって「そういや〜そうだよな」と思い出し独り言を再開しました。

なので、僕は独り言を大き目に言います。
自慢ではありません。

自然と身体から言葉が出て来て、自分と対話をしています。
最近は、気をつけないと仕事先でもブツブツ言っているみたいで、たまに「えっ?」って聞かれたりします(笑)

そんな時は、慌てず騒がず、神妙な顔をして、「う〜ん、だよね?」なんて言うと、大概が「あ〜」と相槌を打ってくれる愛すべき職場です❤️

自分との対話、自分の気持ちのアウトプットなど、詳しいことは他で、色々と書かれておりますが、どれもあまり興味はなく、気が付いたらしていた。
そんな僕は、もったいないヤツと言われます☆

ですが、それなりに答え合わせ的な経験も沢山していて、今にいたります。
インナーチャイルドセラピー、踊る瞑想など、自分にとって大切だから経験して来ました。

あ、そろそろ時間なので、そのへんの詳しい事は、また気が向いたらにします。

それでは、本日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?