見出し画像

【チカホへの道2023 #9】明日もお待ちしています!

サイエンスフェスタ1日目。たくさんのご来場をありがとうございました!
今年も多くの市民の方々に足を止めていただきました!どうもありがとうございます。
本日のワークショップ、たくさんの子どもたちの笑顔に会えました。

北大発スタートアップ企業「フロートミール」による「世界の食料問題の解決策⁉ウキクサのことを知ろう!」にはたくさんの子どもたちが集まってくれました!
AIを使った観察にも挑戦した子どもたち。終了間際、「みんな研究者になりたい?」の質問には、開始前より多くの子が「は~い!」と手を挙げてくれていました!
工業高校フェスタ2023も開催!迫力の、のぼりたち。
クリスマスにぴったりな、イルミネーションボールを作りました!
キラキラ光るイルミネーションボールに子どもたちは大興奮!

ここからは明日も開催中のワークショップ!
なんと、全て予約不要です!

分光器で虹を見よう🌈5分くらいの工作で、小さな穴から綺麗な虹を見られる装置が作れます!
北海道半導体チャレンジ!様々な実験器械を通じて、半導体に詳しくなれます!

100%食品廃棄物から作る新素材に触れてみよう!
元は捨てるはずだった食品廃棄物が、あなたの絵付けで世界に一つだけの素敵な器に大変身!
豪華景品があたる!水産学部LASBOSによるカードラリーも健在です!
LASBOSカードラリーはサッポロファクトリー会場でも実施中!
炭素になりきってチカホを巡るウォークラリー、「カーボンクエスト」ゴールでは、元気いっぱい"エゾリンkids"がお出迎え。スタンプを集めて豪華景品があたるガチャガチャに挑戦しよう!

そしてもちろん・・・

北大が誇る、博士学生たちが明日もみなさまのお越しをお待ちしております!
様々な分野の研究成果が・・・。
博士学生の熱い想いをぜひ聞きにいらしてください!
サッポロファクトリー会場でも開催開催中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?