見出し画像

完全初心者が【Midjourney】の利用を開始するまでの記録

どうも、AI完全初心者・とん様です。

高度な画像生成が可能と評判のMidjourneyですが、
利用開始までに意外と手こずってしまったので
始め方を共有したいと思います。


※Midjourneyは13歳以上を対象としたサービスになります。
13歳未満の方はお誕生日を待ちましょう。


こちらの記事が大変よくわかりましたので、是非ご一読を。

痒いところまで手が届くとはまさにこのことで、
大変詳しく解説してくださっています!

神か。(゚Д゚)

以下は、上記で紹介させていただいた記事をガン見しながら
Discordの登録からMidjourneyを開始するまでの
素人である筆者の実際の記録です。

ってことで、さっそく。


まずは「Discord」に登録

ここに登録しないことには、Midjourneyを始められない。

サイトを開いたら、下の方に新規登録のボタンがあるのでクリック。

アプリをダウンロードすると便利です。

次に表示される画面に、任意のメールアドレス、表示名・ユーザー名・パスワードや生年月日を入力します。

アカウント作成画面

ロボット認証などを済ませると、サーバーの作成について尋ねられます。

よくわからんので『アーティスト&クリエイター』を選択


わからなければスキップできるとのため、迷わずスキップ

このあと、登録したメールに認証メールが届きますので、
届いたメール内のボタンをクリックして登録完了です!



Discord認証画面
Discord認証画面

Discordの登録はここまでです。
お疲れさまでした^^


DiscordとMidjourneyを紐づける

やっとMidjourneyに入れます。
公式サイトにアクセスしましょう。

https://www.midjourney.com/home

アクセスしたら下記画像を捜してね。
ガイドでは「Join the Bata」とあったけど、
筆者が確認した画面では「サインアップ」と日本語でした。
改良されたのかもしれません。


「サインアップ」をクリックすると、
以下のDiscordアイコンが表示されるので、更にクリック。

ログインまたはアカウントを作成 Discordで続行 アルファテスターが利用可能 Googleで続行


招待を受け取ると、近未来的な音声が鳴り、画面が表示されます!


なんやこれ、超かっちょええ!!


実際の画面は、ご自身で確認してみてくださいねw

無事にサーバーに参加できたら、
左側の一覧から
『newbies』とついた名前のチャンネルをクリックして選択。

……とわたしが買った別の教材では、
ここまでしか書かれていませんでした。


なんか知らない人が英語で会話してて怖い( ;∀;)

「newbies」を開くのは一旦休止。

ここで完全につまづく。

そして冒頭に紹介した記事にたどり着きました。

利用開始前の作業にはまだ続きがあると判明!

上記までの流れはアカウントを取得しただけなのでした。
まだ何もできない状態。
気を取り直してまいりましょう。


Midjourney有料プランの選択

1⃣前準備のつづき

近未来的な画面に面喰いますが、
左上のDiscordのアイコンをクリックしたあとに、
「Midjourney Bot」というヨットのマークをクリックします。


Discord画像

「Accept TOS」をクリックすることで、規約に同意したこととなります。
規約はリンクの先にあります。
Google翻訳で日本語になおしてもらいましょう。

ミッジャニ(面倒なので省略)には4種類の有料プランがあるそうです。
無料プランは2023年11月から停止中とな。

Midjourneyの有料プランは商用利用OKとのことですがご自身でも規約を確認してくださいね。
変わることもあるので目を通しておきましょ。


次に表示されるメッセージの「Start Tutorial」を選択すると
チュートリアルが表示されるそうですが、
英語がまったくわからないので迷わずスキップしました。

そのあとも英語でメッセージが届きますが、
いちいちわからないのでChatGPTで翻訳

「ようこそ」的なメッセージでした。


2⃣有料プランの選択

以下の作業が終わったら、いよいよプラン選択です。

  • 規約の同意

  • チュートリアル

プランを選択するためには、自分でコードを打ち込む必要があります。

コメント入力欄に「/subscribe」と打ち込みましょう。

そうすると新しく表示されるメッセージ内に
「Manege Account」というボタンがありますので、
そちらをクリックすることで
料金のプラン選択画面に移動できます。


デフォルトは年額プランなので要注意


年額の方がお得ではありますが、
まずはお試しですから月額(Monthly Billing)を選択。


年額より月2$割高

もっとも安い「Basic Plan」をわたしは選択しました。

いよいよ英語だらけで不明が爆発するので
ベーシックプランの説明の翻訳画像のみ共有しておきますね。

Chat GPT 4o

プランを選択すると決済画面が表示されます。
カード情報などを入力し、申込完了!!


おつかれさま~とペットの子豚がねぎらっています。
本当にお疲れ様でした。

尚、ベーシックプラン10$と表記されていますが、
実際は11$(税込)を支払うことになりますのでご注意ください。

画像生成してみよう!

せっかくですので、画像生成するところまでいってみましょう。

コメント入力欄に「/imagine」と打ち込むと、
プロントを入力するための窓が自動生成されます。

そこに英語で指示を入力します。

筆者は先にChat GPTにプロンプトを求めました。

「Midjourneyで以下のような画像を生成したいのでプロンプトを教えて」

日本語で指示したものをGPTが英語に直してくれるので、
あとはそれをコピーしてMidjourneyのプロンプト欄に貼り付けるだけ。


きゃははー!美しい!

美しいけど、ちょっと違うのであとは試行錯誤するのみですね!

実は「あまねさん」@鬼滅の刃を作成中

果たしてうまくいくのでしょうか?

このあと、動画生成までの流れは、また改めて別の記事にします!


気に入る画像が表示されるまで矢印のボタンを何度も押す仕組み。
ガチャガチャみたいなもんですねw


ではでは、楽しいAIライフを送りましょう♬
ご覧いただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?