「無理しないでくださいね」と言われちょっと泣きそう

歯科検診に行きました。
半年に一回受けてます。

その検診後に、担当してくれた歯科衛生士さんがかけてくれた言葉です。

口の中って
健康状態が如実に出るそうです。

歯の状態自体は問題無かったのですが
歯茎の状態チェックとかいろいろ処置をしてもらう度
今回は痛くて痛くて😥ちょっとした刺激で出血もあったりで

「最近疲れてますか?ストレスとかもどうですか‥気候の寒暖差で自律神経の乱れなんかもお口の中の状態に影響しますしね」

と話してくださいました。

そして帰り際に

「無理しないでくださいね。多分ギリギリまで頑張ってしまうタイプだと思いますので。」

と声をかけてくれたのです。

驚きました。
数回しか担当してもらったことがない歯科衛生士さんなので
そんな言葉をかけてもらえるとは思ってもいなかったです。

ビックリしたんですけど
後からジワジワ嬉しくなりました。

私は、自己評価が低くて
全然頑張れてない。
もっと頑張らないとダメだ。
と常に思っていて‥

でも確かに体はそれなりに疲れていて
いつもしんどいんですよね。

何かもしかしたら
割と私頑張ってるのかも

と思えて
涙がじわーっと

肩の力が少し抜けた日でした🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?