見出し画像

4月19日 うららの備忘録~新しい気づき

今日嬉しかったこと、楽しかったことを3つ書き出すことは
どうしても嫌なことに意識がフォーカスしてしまう人間のクセから
1日の終わりをしあわせな感情で終えるトレーニングです

最初はトレーニングだったけど、これは未来を創っていました!!

いま、なにを思っているのか
思っていることが未来を創っている
備忘録という未来の記録です✨✨


4月19日 今日の備忘録


🌿休日の朝、楽しみのモーニングコーヒーのはずだったけど
昨日買い忘れていたことに気づく!!
辛うじていただきもののドリップパックが1個
あってよかった~とありがたくいただきました😊
コーヒーが好きだから2~3杯は飲みたいのだけれど
1杯飲めるか飲めないかは大きな違い!!
コーヒーが飲めて嬉しかった😊


🌿今日は開華塾の個人セッション
先月に続いていままでにはなかった深いところを話して
これからは使わないと決めた言葉
「わからない」

このわからないという言葉を使うことで
知ろうとしない、避けているんだとわかりました
だから、覚悟ができないということも納得

いま、できないと思うことがわからないからできないのであれば
知ることでできるようになる

また新しい自分になることができます✨✨
知れてよかった!!
ありがとうございます。


🌿手帳學の仲間のさぬきちがやっている朝の魔法の質問会からの「怒り」というテーマについて話しましょうという会のお誘いに参加。

半年くらいずっとモヤモヤいらいらする同僚への気持ちが最近は時にイラっと怒りのモードになっていたのでシェアしたいと思ったからだけど
開始時間前にスルッとその答えがやってきた📡

その彼女がわたしになにか酷いことをしてきたりもないし、嫌なことを云われたこともない。それなのに、わたしはどんどん彼女が嫌になりちょっとしたことで怒りを感じていた理由が
仕事上、わたしは週5日フルタイム勤務だけど、彼女は扶養範囲内での勤務のため週3日、しかも4時間/日という彼女の境遇に嫉妬して怒りを覚えていたんだと気づきました!!

半年以上、悩んでいて彼女の顔を見るのも声を聴くのも嫌になっていた理由がわかってス~っとした感じになれました✨✨
さぬきち、素敵なシェア会を企画してくれてありがとう💗

他の方のお話を聴けていろんなパターンがあるということを知れたこと
また参加者のみなさんのそれぞれのフィードバックから学びとなることがあってとても充実した時間でした。
とても印象に残った言葉は
「その人の時間に一緒にいてあげること」
怒りについての話しだったけれど、寄り添いや愛につながっていく時間になっていました。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?