見出し画像

4月25日 うららの備忘録~自分の思うことにダメ出ししない

今日嬉しかったこと、楽しかったことを3つ書き出すことは
どうしても嫌なことに意識がフォーカスしてしまう人間のクセから
1日の終わりをしあわせな感情で終えるトレーニングです

最初はトレーニングだったけど、これは未来を創っていました!!

いま、なにを思っているのか
思っていることが未来を創っている
備忘録という未来の記録です✨✨


4月25日 今日の備忘録


🌿雨上がりの新緑が本当にきれいで✨✨
なんて素敵な世界なんだろう
こんな素晴らしい世界にいることに感激しました


🌿スマホが使えるようになってやっと日常が戻ってきたww
SNSの利用がほとんどなんだけど、ちょうど使えなかった数日は電話の折返しがある時でなぜこんな時に?とは思ったけれど最善のタイミングでもありました。
慌ただしい日々を少しペースダウンするように調整してくれたと思います✨

すべて必然で最善のことしか起こらない
そう思うことが当たり前になっています

🌿夜はグリーフケアガイド2級講座
家族のグリーフの対応について学んでいます

家族だからこそ、問題になってしまうことがありますが
グリーフケアでは問題解決はしない
その家族がホッと安心して一緒に過ごせること
そのためにグリーフケアガイドとして寄り添っていく

わたしが家族間で起こり得ることがあったときに
このように寄り添っていくことで一緒にいられたかもしれない。。。
もっと早くに知っておきたかったと思うことで
いままでの自分の考えだけでは思いもつかないところでした

この2級の最後に自分の家族についても向き合うことになっていますが
話しを聞いているだけで胸のあたりがくー--っとなる感じがあるので
きっと今回、このグリーフに向き合うタイミングがきたサインだと受け取っています

痛みを感じるものの中に自分がとっても大事にしているものがあります
今回、わたしは痛みがあるからこそ知ることができる自分が大事にしているもの、価値観を取り戻せることをその前に感じるであろう痛みを超えて
知る悦びを心待ちにしています✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?