見出し画像

おゝ、若者よ

おゝ、若者よ
君たちはどこへでも行けるのに
何故どこへも行かぬ

おゝ、若者よ
君たちの人生は君たちのものなのに
何故親に縛られる

おゝ、若者よ
君たちはまだまだ恥をかいてもいいのに
何故恥をかかぬ

おゝ、若者よ
君たちは誰かを愛すときに
何故間違った愛し方をしてしまう

おゝ、若者よ
君たちの国は君たちで創れるのに
何故そのまま無関心なのか

おゝ、若者よ
君たちがこれから生きていくのに
何故年寄りが偉そうに椅子に腰掛けているのか

おゝ、若者よ
そして同時に馬鹿者よ。
愛しい若者よ
そんな私たち君たちも夢を追うために
まいにち生きているのか
死ぬ訳には行かぬと嘆かぬのならば
生きたいと思う者がその子らを助けてやらんば
助け合って生きていけ。若者よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?