見出し画像

three good things

今日のよかったこと3つ

①昨日に引き続き晴れた!
今日はタオルケットなどの大物も洗濯〜
風もまあまあ強くて乾きもいい
生暖かいお日様の匂いがたまらない

②義母から「くずかけ」をもらった
テッテレー!
近々誕生日を迎える私のために毎年お赤飯と、くずかけを作って持ってきてくれるお義母さん
くずかけとは東北地方の郷土料理で
にんじん、じゃがいも、椎茸、たけのこ、油揚げ、いとこんなどの他、最たる特徴の「豆麩」を入れた醤油ベースの汁物
仕上げに片栗粉を溶いて入れる事が
「葛かけ」とよばれる所以だと私は思っている!(私調べ)
くずかけは好き嫌いが分かれるほど個性が強いものでは無いので、とろみが苦手な人以外ではだいたいの東北人は好きだと思う
私もその1人で、とにかく大量に作って持ってきてくれるので今夜の夕飯は作らなくていい!
なんて最高なんだ〜

③夫が美味しそうなプリンを持ち帰って来てくれた
職場の方から頂いたちょっと固めのプリン
時間が遅かったので明日のお楽しみにする事にしました

#threegoodthings

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?