見出し画像

石川県に遠方から何かできないかな

数年前に金沢市に観光に行って、とても雰囲気の良い街並に関心しました。日程がコンパクトだったので能登をはじめとした各地域は周ることができませんでした。


そうだ、とりあえず食べて飲んで応援だ

今回の大変な災害に対して、まずは直接の被害が軽微だった金沢市に行って宿泊、飲食、買い物と少しでも何か出来ないかと思いスケジュールを調整していましたが、ちょっと上手くいきませんでした。石川県において金沢市の様々な業者さんを支えることは巡り巡って被害を受けた地域への応援となるはず、それならせめて買い物だけでもして少しでも協力出来たらと思い、サイトを見たら良さそうなお店があったので買ってみました。


日本海のお魚とか

金沢市民の台所、観光地としても著名な近江町市場は普通なら大変な活気のはずですが、観光客の激減で閑散としているらしいです、直接行きたかった。

近江町市場のサイトのトップページから

近江町市場のページ

近江町市場のお取り寄せ可能なお店のページ

この中の大松水産さんで選んだのがこちら、

昆布〆のお刺身2種単品と干物4種のセット

早速アジと笹カレイの干物を焼いていただきましたが、アジは脂がしっかり乗って旨みたっぷり、笹カレイは上品なふっくらした身質で良いお味。まだいっぱいありますので順にご飯、ワインと合わせていただいて参ります。


ひがし茶屋街の加賀棒茶とか

同店舗のサイトから引用した店内の写真

天野茶店さんはかつての大人の街として栄え、それを保存復元したひがし茶屋街の古風な街並の一角にあります。
伺った時は何も予習せずに街並を見ながら歩いていて、たまたまお茶の文字ののぼりが気になって店内に入ったと思います。試飲をどうぞと勧められたのがとても美味しくて、すぐに購入することにしました。

 左中の白い袋が加賀棒茶、右は上位クラスの緑茶と釜炒り緑茶

今回は 天野茶店さんの通販サイト を使いました。丁寧な梱包と素早い対応が素敵、職場の女性陣に加賀棒茶をお裾分けしましたら、早速飲まれたようで高評価いただきました。
近所のスーパーで買ったお茶がまもなく飲み終わるので、これから飲むのですが久しぶりの加賀棒茶、そして釜炒り緑茶と上位クラスの緑茶も楽しみです。


まずは第一弾、こちら以外にも北陸地方各地は大変な苦労をされているかと思います。今後も微力ながらも継続的に何か出来たらと色々検討していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?