見出し画像

一年間の仕事

土木の規模が大きいとはいえ、それもものづくりであります。一つ一つのねじ、ビースなどを組み合わせ、さらにさまざまな職人さんの手をかして、最後完成できます。
職人さんとのコミュニケーション、ネジの打ち方のような小さなものも構造物の最後のでき方に大きな影響を与えることを勉強になりました。
親子が現場で汗を払って、一つ一つの家族がこの工事で支えられていると分かりました。他には職人さんの誇り、特に親世代から受け継いできた職人さんは経験が豊かの上に、仕事に対する熱意と責任感がとても伝えていただきました。感動しています。鉄筋屋さん、削孔屋さん、足場屋さんなど。
これらは私にとって、この一年の間、一番大事、勉強になったことだと思います。

とても目珍しい耐震補強工

他には実際の現場で鉄筋コンクリート、墨出しのやり方も勉強しました。
いろんな現場を経験し、いろんな今まで見たこともない土木物を見えました。


東京ゲートブリッジ


高速道路の上
最近の現場の近くにみたスカイツリー
とてもきれいな雲の下の工場


仕事後こっそりガンダムベースまで忍び込みました笑


集合住宅のこの耐震補強もとてもインパクト強かったです

仕事は基本都内にあります。
毎日車の中でいろんな都内の橋、高速道路の上から見た景色を見てきて、とても楽しいです。

会社の先輩にもいつもお世話になっています。
自分のわがままをよく我慢していただきました。とてもありがたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?