見出し画像

春スキー!

久しぶりにスノボに行きました、とても楽しかった。
スノボできたのも、もう一つは景色が楽しかった。

初めてダムを見れました。
土木出身で、いつもダムを見に行きたかった。
今日スノボのきっかけで見れるのは最高でした。
そして、なんと日本一番大きなダムです。


横から見た感じ、とても迫力を感じました

こちらです、
奥只見ダム(最初に聞いた時、畳?笑)
今はもう一番大きなダムではなくなりましたようですが、とても迫力を感じました。そして、その後ろにダムによってできた湖であります。
調べますと、重力式ダムです。そして、建設された目的は単純に発電のため。自分はよくダムが作られた目的は上水道だと思いましたが、ずれましたね。

ダムでできた湖

自分も初めてダムで地形を変え、こんなデカい湖を形成させることを見ました。
山と山の谷に鉄筋コンクリートの壁を作って、そして、壁の後ろにどんどん水が溜まって、パン〜湖ができました!
なんか想像するだけで面白いなあ!笑

もう一つ驚いたのはバスで通った長いトンネルです。名前はシルバーラインです。
しかし、信じられないほど、狭くて、暗い、さらに、中の様子がとてもボロボロです、漏水だけのことではなくて、壁は人力か、初めてこんなトンネルを見ました。

こんな壁見たことがありますか?


向こうの車が来るたびに、私たちのバスは少し速度を落とさないと、なかなか危ないです。帰り道に、バスはやはりデカくて、後ろの車が怖くて、追い越せませんでした。

調べると、このトンネルは当時隣のダムを作るとき、建設材料を運搬するために造りました。
ですので、このトンネルは最初からきれいに作る必要がありませんでした。車が通れるぐらいにできればもう十分です。
その後、いろんな経緯で普通に観光客でも使えるようになりました。

他にも、いろんな構造物がとても面白かったです。

外の様子も見える構造です、なかなか面白いと思います

そして、日本の雪が多い地域にはいつもいろんな雪対策があります。
ここにも同じです。
ただし、地域別にいろんなやり方があります。

消雪パイプ

ここではこのようなマンホールが見えました。
でも詳しい使い方がまだ不明です。

春のスキーも楽しかったです。
冬と違って、やはり一番大きな特徴は暖かいですね。
Tシャツ一枚で上から滑ってくる男も見ました。

雪の質はもちろん冬の時はやはり一番です。
ただし、春の場合も悪くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?