見出し画像

「わたしもとっても雨が好き」なんですよ(むーにゃん=^_^=)

久しぶりにnoteに戻って参りましたら、エディタのβ版が試せるというので、早速それを使って書いています。
しばらくお休みしていたのは体調不良があったためですが、最近ようやく復調しまして、少しずつ皆さんの記事を拝見し始めたところです。ただ、記事を書くとなると、なかなか億劫で、来年になってからと考えていました。
そうしたら先日、以前コラボで私がTokkoさんの詩に付けた曲を、Tokkoさんが動画で公開されたとお聞きしまして、リハビリがてらその紹介記事を書いてみたくなりました。

Tokkoさんの動画はこちらです。

スライド動画も、子供たちとTokkoさんのイラスト作品だそうです。
歌の雰囲気とのマッチングがとてもいい動画と思います。

歌は、5歳のチビコちゃん、9歳のぼうやくん、Tokkoさんの順で3回続きます。
この歌は、子供たちにも歌って頂いて大正解でした。Tokkoさんの詩は、子供たちの自然で素直な歌声が一番合うんですね。またそのおかげで、音楽の方も、自分でも驚くくらい素直な感じで聴こえてきます。

曲は、最初ピアノでひな形を作りましてから、弦楽合奏に差し替えまして、それからグロッケンを入れました。弦楽合奏はヴィエンナの弦楽アンサンブル音源を使いました。ピチカートもデタッシェもトレモロも、響きがとても良い音源です。

3回の反復でそれぞれ微妙にアレンジを変えているのですが、私のお気に入りはTokkoさんの歌い始めの部分。ここはTokkoさんの歌の録音を聴きながら作ったもので、Tokkoさんの声質ともぴったり合った余韻のある響きになったと自負しています。

さて昨日のこと、Tokkoサンタさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
こちらです。

(なるほど、新エディタでは、ここにキャプションが入れられるんだ)

Tokkoさんのオリジナルの卓上カレンダーです。

そして、さらに手作りのエコバッグとペンケースも。

これらのグッズは、Tokkoさんのお店で販売されているものと思いますが、今回の曲付けのお礼として、ずうずうしく受け取った次第です。^^

なお、この卓上カレンダーのイラストについては、Tokkoさんが記事にされています。12/26時点で公開されているのは以下の記事です。


記事のイラストには短い詩が添えられています。
素敵な詩です。
コメント欄で歌いたくなったとつぶやきましたら、Tokkoさんからコラボのご提案を頂きました。
その名も「いちねんのうた

で、早速昨夜、ワインを飲んでいい気分になっている間に、速攻で12曲の原案を作りました。
まだ階名をかな書きしただけのメモ段階ですので曲にもなっていませんが、来年早い時期に、オケを付けて出せればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?