見出し画像

代表戦を観てきました


久しぶりにバスケのお話

ということで、久々にバスケの話です。先日、北海道で女バスの代表戦を観てきました。日本対オーストラリア。席からみたときに最前列で選手の声とかめっちゃ聞こえるなあというのが第一の感想でした。コート上の声が聞こえるのが普通に面白いのと、セットプレーの動きがここのポジション超よく見えたので、席の値段を考えるとかなり安くていい席だったと思いますわ。

Izzyのよさ、今後の改善点

今回見に行ったのは、オーストラリア代表にドリームが指名したIsobel Borlaseがいたからですね

彼女がどんな選手かは前の記事でも書きましたけど、特徴をいくつかお伝えするとこうなります。
・ハンドラーとしては高身長。パワーもある。スラッシャータイプ
・ディフェンスでは幅広く守れるタイプ
・外角は要改善

この代表戦ではスタッツ出てなかったですけど一応10得点くらい。2アシスト位はついてたかな。
彼女をみてると、ディフェンスは林選手についてることが多かったですけど瞬間的に高田選手ともマッチアップしてたりと、インサイドと当たっても、踏ん張り方は良かったと思います。180cmの選手が外ウロウロしてるっていうのはこういう感じかと思いました。ドリームの選手も近くで見ると結構なサイズ感があるであろうことが、改めてわかってしまいましたな。

オフェンスでは外はほとんどない状態でカッティングしたり、ボール持ってドライブするのがパターンでしたね。外は1.2本あったけど成功本数は0とまだまだ改善点ですね。とはいえ、WNBLでもこの外の少なさで平均15点近く取ってたのは普通に立派だなと思いますけどね。この試合はミッドレンジの本数は少なく中まで切り込んだら、そのままレイアップに行くシーンが目立ちましたね。ちょくちょくユーロステップを織り交ぜてきたのも、よかったなと。

ガードとしては外の役割が欲しいっちゃ欲しいかなぁ。今のところ外の時はボールないとぽつんですからね。
強気に撃ち続けるしかないっすね。はい。
ドラフト生であれだけすごいのだから、WNBAっていうリーグはね、すごいリーグだと思いますよ。RhyneにしてもAllishaにしてもあの距離で見れたらいいよなあと思うのよ。さぞすごいと思う。

日本代表、強くね…?

オーストラリア代表的にはまだ全員集合してる状態ではなかったにしても、守備からいい流れを持ってきてたり、ハッスルでギリギリのボールもぎ取ったりといい試合だったなと思います。インパクトに残ってるのは林選手かなぁ。シュートを外した記憶がないくらいほぼ入ってましたね。強かった。
あとは、インサイドのローテーションで高田選手が下がってエブリンセンターのスモールの時間帯とかスモールラインナップ極まってたけど、すんげー早いしボール回ってたし、高さ相手に一歩も引いてなかったと思います。
町田選手も良いパス回ってたし、いいもん見れたなーと思います。
思ってるより高さの不利が出ない分、外のシュートは男女ともに生命線ですよね。この試合も色んな選手が外の援護射撃通してて、中も押し込めてたと思うんでね。そういう意味ではストレッチできるのはチームとしての利点はあるのでしょうな。
あとはリバウンド問題かなぁ……難しいよね

ということで、久しぶりのバスケの話。おこめでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?