見出し画像

そうだ奈良、行こう!(1日目)

先週おそい夏休みで、1泊2日の奈良旅行に行ってきました!

感想を一言でいうと、「観光客少ない!!」です。
外国人だけでなく、日本人観光客も少ないです。
観光する側としては、ゆっくり見れて良いのですが、観光収入減で大変だろうな。。。と心配になりました。
京都に比べて、奈良はアクセスが今一つなのかもしれません・・・。

1日目(9月11日)

京都駅から近鉄奈良線で、近鉄奈良駅へ。(特急で約30分)
乗車券は「奈良世界遺産フリーきっぷ2日」を使いました。
※特急券は別途購入。
京都駅発、2日で2,030円。近鉄線と奈良交通バス(ぐるっとバスもOK)が乗り放題です。

近鉄奈良駅からぐるっとバスを使用して観光開始!
日曜日だったので、奈良公園ルートや若草山麓ルートも運行されていました。


通常は「興福寺」から観光するそうですが、混み具合を考慮したルートにしました。

東大寺門前 鹿と戯れる? ⇒東大寺大仏殿 ⇒二月堂・三月堂・手向山八幡宮 ⇒春日大社(特別参拝)・宝物殿 ⇒興福寺門前 鹿と戯れる? ⇒興福寺・国宝館 ⇒ならまち ⇒元興寺 ⇒麺闘庵(巾着きつねうどん)・中谷堂(高速餅つきで有名) ⇒宿泊(変なホテル 奈良)

東大寺大仏殿 ゆっくり参拝できました!
春日大社 人の少なさ・・・
元興寺

感想

  • 大仏殿の「柱の穴くぐり」はコロナ対策で塞がれていました。残念・・・

  • 鹿たちが鹿煎餅屋さんの前でスタンバってます(笑)。煎餅を持っていると、集中攻撃を受け、服を引っ張られます。時には青アザになる覚悟を(笑)

  • 二月堂が有名ですが、隣の三月堂(拝観料必要)も是非参拝すべきです。奈良時代の建築で、堂内の10体の仏像も奈良時代のものです。

  • 興福寺は駅近いこともあり、境内はわりと人が多かったです。東金堂はゆっくり参拝できました。五重塔は一部足場が組まれていました。ハンサムで有名な阿修羅像は、国宝館に安置されています。

  • 元興寺はホッとするような安堵感があって、個人的には好みです。

  • 麺闘庵や中谷堂は、売り切れや餅つき終了していることも多いです。早めに行った方がよいです~~!

  • 変なホテル奈良。最初ネーミング聞いた時はどれだけ変なの?と思いました。受付が非対面(忍者や恐竜のホログラム)で、効率的でGoodです。チェックイン前・チェックアウト後でも宿泊者は手荷物預けOK。客室内は清潔感がありました。スーペリアツインは「バス・トイレ・洗面独立」でよかったです。ゆっくりお風呂で、疲れがとれました! 「オテンキパーラー」での朝食も美味しかった~

以上です。次回2日目へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?