見出し画像

"できない"を"できる"に変える魔法の方法

みなさん、こんにちは。

突然ですが質問です。
「これ、絶対にできない…」って思ったことありますか?

新しい勉強、スポーツ、趣味など、何かに挑戦しようとしたとき、そんな気持ちになることがあると思います。でも、実は「できない」を「できる」に変える魔法のような方法があるんです。

それは、自分を信じることです!


まずは自分が信じることから。


なぜ自分を信じることが大切なの?

「できない」って思うと、やる前からあきらめちゃいますよね。でも、「できる」って信じると、不思議と力が湧いてきます。これは、心と体がつながっているからなんです。

自分を信じることで、こんないいことがあります。

  1. やる気が出る

  2. 諦めずに頑張れる

  3. 新しいアイデアが浮かぶ

  4. 失敗を恐れなくなる


どうやって自分を信じればいいの?

  1. 小さな成功を積み重ねる
    まずは簡単なことから始めて、できたことを喜びましょう。

  2. 自分に優しく話しかける
    「私にはできる!」「頑張ればきっとうまくいく!」って、自分に言い聞かせてみましょう。

  3. 失敗も大切な経験だと考える
    失敗しても「次はこうしよう」って考えれば、どんどん成長できます。

  4. 憧れの人から学ぶ
    頑張っている人の話を聞いたり、本を読んだりして、inspirationをもらいましょう。


本当にそんなことで変われるの?実例を見てみよう!

  1. トーマス・エジソン
    電球を発明するまでに1000回以上も失敗しました。でも、彼は「1000の方法を見つけた」って考えて、諦めませんでした。

  2. J.K.ローリング
    「ハリー・ポッター」の作者です。12の出版社に断られても諦めずに、13社目でやっと出版できました。

  3. マイケル・ジョーダン
    高校のバスケチームに選ばれなかったけど、毎日練習して世界最高の選手になりました。


これって、本当に効果があるの?

科学的な研究でも、自分を信じることの大切さが分かっています。「できる」って思うと、本当に能力が上がるんです。これを「プラシーボ効果」や「ピグマリオン効果」って言います。


さあ、やってみよう!

  1. 「できない」と思っていることを書き出してみよう

  2. それを小さな目標に分けてみよう

  3. 毎日「私にはできる!」って言ってみよう

  4. 少しずつ挑戦してみよう

  5. できたことを喜ぼう


最後に

あなたの中には、すごい力が眠っています。「できない」って思っていたことも、自分を信じれば「できる」に変わるかもしれません。エジソンやローリング、ジョーダンみたいに、失敗を恐れずに挑戦し続けることが大切です。

今日から、「できない」を「まだできていない」に変えて、少しずつ挑戦してみましょう。きっと、驚くような変化が起こるはずです。あなたの中に眠っている「できる」を見つけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?