見出し画像

トレーラーハウスの今

約1年ぶりの更新です。
沢山のアップデートがありインフラがなんと整ったんですけどもはや朧げな記憶しかありません。

人工材のウッドデッキキット

まずは入り口までの高さが70〜80cmあり荷物の積み下ろしや出入りが大変だったのでウッドデッキを作って…

チーズフォンデュやチキンのグリル🫕

お隣さんのお家に招待していただきご馳走とワインを振舞っていただいたり…

異母兄弟のぽぽろ番長

偶然ご近所に別荘をお持ちの方が我が家のおにぎりと異母兄弟のフレブルさんを飼っていて感動の対面を果たしたり…

浄化槽
わんこの手洗いやホース使うために野外水道
灯油ボイラーでガスも使えるように🔥

とうとうインフラ全開通。

最初は手が出しやすかった電気から開通。それにしても電柱の近くの木を切り倒さないと危ないとかでお隣さんの敷地の木を切り倒す工事なども入り(電力会社が手配・実行してくださった)結局2ヶ月くらいかかった。トータル電気開通作業は25万程度でした。

まぁ電気が通ってもそこまで便利さは感じず(手持ちのライトとかで意外と事足りていた)やっぱり1番なくて困るのは水道だよね…ってことで鬼門の水道開通に取り掛かりました。

風呂場のシャワーセットが寒冷地仕様じゃないから使えないことが判明したりして寒冷地仕様のものを追加でつけたり(狭いシャワールームにシャワーヘッドが2つあるカオス状態に)浄化槽設置したり浸透枡設置したり灯油ボイラーつけてもらったり諸々で大体200万かかりました。土地代と変わらん…w

でも、トイレもシャワーもキッチンも使えるようになって「す、住める…!」と感激。
特にシャワー。毎回近所の温泉に息子を連れていっていたのが地味に大変だったんです。
常に清潔さ保てるしさいこー。
やっと人呼べる状態になったね。200万払った甲斐があったねとキャピキャピ。

ちなみに浄化槽は市の補助金がうまく行けば30万いただけるので申請しました。音沙汰ないけどいつ振り込まれるのだろう。30万はでかい。

ござ敷いて棚の整理していい感じに!
プロジェクターもいいやつ買ってQOLアップ
真夏も涼しくてサーキュレーターあれば充分
お隣さんからいただいた採れたて夏野菜
ラタトゥイユに
徒歩5分くらいで森林散歩できる
ドッグランを作るよ!

そんなこんなで1年経ちました。

息子もだいぶ意思を持ち始めた
家族みんなでゴンドラ乗って入笠山🚡
絶景ドッグラン完成もあと少し!

絶賛渋滞に巻き込まれてるので久々の更新となりました。また渋滞巻き込まれたら更新します✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?