見出し画像

休日にだらけない方法(休日用ルーティンを作る)

2021/11/27(土) 連続更新4日目
2023/10/06(金)編集

休日についだらけてしまう方へ

平日は早く起きて仕事に行けるのに、休日になると、ついだらけてしまう。

私も、平日はルーティンを作って、考えなくても会社に行くような仕組みを作っています。

休日は通勤がなくなるということです。

最初は特に意味もなく外に出るということで対応していたのですが、目的もなく外に出るって結構難しいんですよね・・・

そのうち、家に篭りがちになって、朝からYoutubeやアマゾンプライムに時間を奪われる悪循環に陥りがちに・・・


休日用ルーティンを作ろう

僕の場合の平日のルーティンをまず書いてみましょう。

❶水+プロテインを飲む

❷朝ごはん(グラノーラ+豆乳)

❸着替え

❹ブログ1記事執筆

と、こういった感じになっています。

朝食は基本的に考えないで済むように固定しています。


次に休日用のルーティン

❶水+プロテインを飲む

❷朝ごはん(特に制限なし)

❸着替え

❹散歩

❺ブログ1記事執筆


違いは朝ごはんの制限をなくして、ブログとの間に散歩を挟んでいます。

というのも、食事を平日と一緒の量にすると、お腹が空きすぎて何もやる気が起こらなくなるんですよね。

仕事であれば、むしろ消化にエネルギーが使われないので、頭が冴えていいのですが・・・


というわけで、休日は食事制限をせず、常識の範囲内で普通に食事を摂るようにしました。


そして散歩、これが通勤の代わりになってくれます。

散歩をすると脳が活性化します。

僕はこの散歩中、イヤホンで音楽を聴いてテンションを上げたり、ラジオで学習したりしているのですが、飽きずに1時間くらいは平然と歩けたりしますのでおすすめです。

また、歩くという行為は人間をクリエイティブにします。

よく、クラシック音楽家のベートーベンが作曲中に散歩をすることでイメージを膨らませていたというのは有名な話です。

通勤の代わりに散歩をするのは非常におすすめです。


まとめ

休日にだらけないようにするには

休日用のルーティンを作る

休日は通勤という時間制限がない為だらけがちですので、逆にあまりある時間を使ってちょっとしたご褒美(食事制限の解除)や通勤に代わる行動(散歩)を取り入れて、朝から動く習慣を作ってみましょう。

いずれそれが当たり前になると、動かないことに嫌悪感を覚えるようになります。

食事した後に歯を磨かないと気持ち悪いですよね?そんな感じです。

今日はこれで以上になります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?