発信を続ける為のコツ3選

今更ですが、発信って続かないものですよね。

僕もTwitterやFacebookくらいなら7年くらい前からアカウントを作ってちょこちょこ更新はしているのですが、やっぱりフォロワーを増やすという意味では完全に失敗しています。

更新頻度が低すぎるのと、人が興味を引くような投稿ができていないというのが原因です。

こうしたSNSとかブログというものはやっぱりフォロワーがいるという特性上ある程度の更新頻度とクオリティー(人が興味を引くような記事)を上げる必要があります。

今回はその辺についてざっくりと深掘りしてみたいと思います。


・書かないと気持ち悪いという環境を作る

こうした投稿について続かない人の共通点は、面倒臭いというところではないでしょうか?

モチベーションが湧かない状況ともいえます。

ここで逆転の発想なのですが、モチベーションに頼っているからいつまでも続ける習慣がつかないのです。

ということは習慣にしてしまえばいいと言うことになりますよね。

よく例えに出されるのが、皆さんはご飯を食べたら歯磨きしますよね?

しないと気持ち悪いと思います。

そのような状況を作り出すのが重要です。


・最初は毎日更新またはログ取り

そのためには、最初は毎日更新をおすすめします。

内容は雑記でも日記でもいいです。

とりあえず100日ぐらい続けてみるのがおすすめです。

僕もこうした投稿を本気で取り組もうと思った時には画像の挿入の仕方もわからないまま、とにかくはてなブログに文字だけを書き続けました。

最初はタイピングも遅かったので『寿司打』と言うタイピングゲームを活用してタイピング速度を上げることにもチャレンジしました。

最初は初級ですら黒字を出すことが難しかったのですが、現在では中級で黒字を出すことがちょいちょいできるようになってきました。

続けることが大事です。

あとは連続更新中は連続更新〇〇日目と書き出しの部分に入れると、自分が何日更新を続けているのかが体でわかるので続けやすくなります。

人間って、こうしたカウンターのようなものを置かれると、更新しないといけないような心理状態に追い込まれるんですよね。

こうした仕組みを構築していくのも大事なことです。


・自分の好きなことをテーマにする

雑記、もしくは日記として毎日更新を続けていたら、自分が何かこれについて発信して行きたいというのが見えてくるはずです。

発信したい事が見えればしめたもので、それについてひたすら更新を自分の思うがままに書き込めばいいと思います。

それが続けなければ、また次の投稿したいことに行ってもいいですし、プラットフォームを変えて動画の投稿に切り替えるのもいいかもしれません。

とにかく、これなら続けられそうという自分にとっての適度なハードルを見つけてそれをクリアし続けるというのがコツだと思います。

これを繰り返していれば、いつのまにかすごく遠いところまでたどり着いてしまっているものではないでしょうか。



まとめ

・発信を続けるためには

1、発信しないと気持ちが悪いという環境を作る

2、最初は100日以上毎日更新&ログ取り

3、じょじょに好きな事を記事にする


でした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?