見出し画像

たるんだ頬のもたつきを解消 たるみに効くマッサージ

 「なんだか顔が疲れている」、または「老けたなあ…」と感じるとき、あなたの頬はたるんできてはいませんか? 男性もそうですが、多くの人は30代に差し掛かると、頬のお肉が重力に従って徐々に下がり始めます。
 実は、この「頬のたるみ」こそが、みなさんが初めに「老け」を感じるきっかけとなっていることが多いのです。頬がたるむと、それに伴って毛穴も下へ引っ張られていきますから、帯状毛穴の原因ともなります。

画像1

また、欧米人と比べて、日本人は「たるみやすい」人種といえます。まず、目元を想像してみてください。まぶたの上がもたつき、覆いかぶさってくるのは日本人(モンゴロイド)の特徴。同じ年齢でも欧米人の目元は、比較的ぱっちりしていると思います。欧米人は、日本人ほどたるみやフェイスラインの崩れで悩むことはありません。それよりも、肌の乾燥をずっと気にしています。
たるみが生まれる主な理由は以下の2つです。

・顔全体に皮下脂肪がついているため、 
重力に負けやすい

・顔のコリや、頭皮が固くなっているため、
表情筋が鍛えられていない


 「顔のむくみ」も要注意です、水分が多いと肌が重くなり、頬が下がってしまいます。また、むくむことで表情筋が動かしにくくなり、顔がこってくるのです。顔がこっているとリンパが詰まりやすくなりますから、
顔こり→リンパの詰まり→むくみ→筋肉が動かない→顔こり
という悪循環が、簡単に起きてしまうのです。
 この悪循環を断ち切るためにも、むくみ・コリのマッサージと、表情筋トレを同時に行う必要があります。

画像2


■頬のむくみ・こりを取るマッサージ
 まずは、頬の周りの筋肉をほぐして、むくみ・こりを取るマッサージをします。美容液をつける夜のお手入れ時にするのがおススメです。

1.美容液をつける
美容液を頬全体になじませます

2.頬全体
鼻側面に人差し指をあて、こめかみまで人指し指~小指の4本の指でほほの上を滑らせるようにマッサージします

3.頬骨
人指し指~小指の4本の指を両頬に置いて、上に持ち上げながらあごを下に引きます

4.こめかみ
(1)こめかみに人指し指~小指の4本の指を置き、上に引き上げます
(2)同時にあごを上げ、目線を上に向けます

5.頬骨
頬骨に沿って人指し指~小指の4本の指で、こめかみまでらせんを描きながらもみほぐします

1年〜5の順で手入れを週3回ペースでやっていただくと、効果が出やすいです!一緒に頑張って顔ヤセMEN.WOMENを目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?