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成果を出し続ける人の特徴

今日は「成果を出し続ける人」が持っている習慣と、仕事への姿勢を
7つご紹介したいと思います。

成果を出せる人は… → 最初に「効果」を求める
成果が出ない人は… → 最初に「効率」を求める

成果を出す人は、最初に「効果」を求めます。
「効率」は後回しで考えるのです。

どんなに「効率」の良い方法があっても、
それで「効果」がでなければ意味がありません。

最初から楽をしようとするのではなく、
苦労してでも初めは「効果」がある方法を模索する。

そして「効果」が出る方法がわかってきたら、
その「効率」を上げる方法を考える。

だから、効率がよくて効果が上がる方法を
見つけることができるのです。

成果を出せる人は… → 結果が見えるまで深掘りする
成果が出ない人は… → 次々と掘る場所を変える

成果を出す人は「大きな成果が出るまでには時間がかかる」
ということを理解しています。

正しいことを積み重ねていたとしても、
大きな結果を得ようと思ったら、それなりの時間がかかるものです。

だから「成果を出せる人」は、
ひとつのことを「深掘り」しようとします。

そして常に

「どこまでやったら“結果”が出たと言えるか?」
「どこまでやったら“辞めること”を判断できるか?」

と考えているのです。

どんな施策でも重要なのが「何をするか」と、
「どうやって結果を測るか」です。

「引きどき」を考えながらも、成功を信じて小さな改善を積み上げる。
2つのバランスを取ることが重要なのです。


成果を出せる人は… → 結果が見えるまで深掘りする
成果が出ない人は… → 次々と掘る場所を変える

成果を出す人は「大きな成果が出るまでには時間がかかる」
ということを理解しています。

正しいことを積み重ねていたとしても、
大きな結果を得ようと思ったら、それなりの時間がかかるものです。

だから「成果を出せる人」は、
ひとつのことを「深掘り」しようとします。

そして常に

「どこまでやったら“結果”が出たと言えるか?」
「どこまでやったら“辞めること”を判断できるか?」

と考えているのです。

どんな施策でも重要なのが「何をするか」と、
「どうやって結果を測るか」です。

「引きどき」を考えながらも、成功を信じて小さな改善を積み上げる。
2つのバランスを取ることが重要なのです。

成果を出せる人は… → 自分が変わろうとする
成果が出ない人は… → 他人や環境を変えようとする

成果を出す人は常に「自分でコントロールできること」に集中します。

景気や市場の状態や、チームメンバー、自分の置かれた厳しい環境など、
自分の力では変えられないものを変えようとしても、成果は得られません。

チームメンバーを変えようと思ったら、まずは自分の行動を変える。
市場が飽和しているのなら、違った市場に切り込む。

そうやって、どんな環境に置かれても、まずはその環境や状況を受け入れて、
「自分にできることは何か?」と考える。

だから、環境に対応し続け、行動をおこし続け、
自分の実力を高め続けて成果にたどり着くことができるのです。

周りの何かのせいにしたり、言い訳をしていては、
成長も成果も、自分から離れていってしまいます。

成果を出せる人は… → 自分の武器で戦おうとする
成果が出ない人は… → 周りと同じ武器を揃えようとする

成果を出す人は「自分の強みをここで活かすには?」を常に考えています。

それに対して、成果が出ない人は、自分が置かれた環境で、
「周りの人が持っている武器や強み」を身につけようとします。

なぜ「周りと同じ武器」を求めてはいけないのかというと、
それを身につけたところで「自分の武器」にならないから。

例えばその道20年の「統計のプロ」が社内に居るのならば、
自分が統計の知識を身につけたところで、その人には到底かないません。

周りの誰かが持っている能力や強みならば、自分1人でやろうとせずに
最初から、その人を巻き込めば良いのです。

足りない能力は、周りの人の力を使い、
自分にしかできないことに集中する。

そうやって自分の「強み」に集中することで、
自分にしか出せない成果が生まれるのです。

成果を出せる人は… → 「平均値」を上げようとする
成果が出ない人は… → 「最高値」を上げようとする

成果を出す人は「アウトプットの“最低値”が自分の実力だ」と考えています。

それに対して、成果が出ない人は、
「アウトプットの“最高値”が自分の実力だ」と考えているのです。

例えば「会社の売上」で考えると、わかりやすいかもしれません。

成果を出し続けら得れる人は、
毎月の「ストック売上」を引き上げる方法を考えます。

成果を出し続けられない人は、
今月、今までで最高の売上を出す方法を考えます。

いくら単月で200の売上をつくることができても、
その後が60・50・40・50…と続くのでは、実力があるとは言えません。

それならば、毎月101の売上をつくり続ける方が、
全体としては大きな成果を上げることができるのです。

だから、成果を上げ続ける人は、
「最低値」と「平均値」に気を配ります。

「平均値」が上がったときに初めて、
実力が上がったと考えるのです。

成果を出せる人は… → センターピンを見極めて集中する
成果が出ない人は… → 目の前の仕事を全てこなす

成果を出す人は「センターピンは何か」と常に考えています。

それに対して、成果が出ない人は、
「目の前の仕事を端から」こなしていきます。

自分が「できる仕事」や「やらなければならないこと」は
たくさんあると思います。

その中で「成果に最も直結するものは何か?」を考えて、
他を少し犠牲にしても、そこに集中する。

絶対に外せない仕事があれば、「誰かに任せられないか」と考える。

そうやって「選択と集中」をするからこそ、
成果に向かって最短ルートを進むことができるのです。

成果を出せる人は… → 「何のためにするのか?(why)」から考える
成果が出ない人は… → 「何をするのか?(what)」から考える

成果を出す人は常に「何のために?」に立ち返ります。

それに対して、成果が出ない人は、
「何をするのか?」から考えるのです。

成果を出す人は「目的」と「目標」の違いを深く理解しています。

目標とは「いつまでに、何を、どのくらいするのか?」という方法論。

目的とは「何のために、それをするのか?」「なぜするのか?」という
「行動の理由」を明確にしたものです。

自分自身も、チームのメンバーも「目標」だけでは
心からコミットして動くことができません。

目標と目的は「セット」で存在して、
初めて効果を発揮するのです。

さらに、why?に立ち返ることは
「何をするのか(what)」を考える際にも有効です。

「何をするのか」から考え始めると、それまでの実績や、
業界の常識に捕らわれやすくなってしまいます。

目的達成のための近道や、思いもよらなかった解決策は、
「何のために?」に立ち返ってゼロベースで考えることで
見えてくることが多いのです。

多くの成功者が語っている言葉のひとつが、
「能力よりも姿勢が重要」というものです。





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