見出し画像

「健康」に「投資」していますか?~人生100年時代のお金の使い方を考える~

私たちは日々、様々なことに「投資」を行っています。皆さんは「健康」への「投資」と聞いて、何を思い浮かべますか? 🐧

代表的なこととしては、「適度な運動」のためにフィットネスジムに通ったり、「病気の予防」のために定期健診や人間ドックを受診したり、「食生活の改善」のためにバランスのとれた食事を心がけたり、栄養補助食品としてサプリメントを取り入れるなどでしょうか?


また、「投資」といっても「お金」だけではなく、「時間」や「労力」などを使うことも「投資」と言えますよね。


「人生100年時代」と言われている今、「健康」でいることは、これからの人生をより楽しく生きていくために大事なことです。今回は「健康」に「投資」することについて考えてみたいと思います。✨

「医療費」っていくらかかっているの?

2016年度の国民1人当たりの入院医療費は、平均12.4万円となっており、85歳以降で最も多額となります。増大を続ける医療費は、社会的にも大きな問題となり、私たちの生活にも影を落とします。これから迎える高齢期を前に「健康への投資」を増やすことで、「医療費の負担」を減らすことができるのであれば、試す価値はあるかもしれません。☘️

画像1

「健康寿命」を延ばすための「投資」とは?

①【適度な運動】

「人生100年時代」を生き抜くためには、「健康」でいることは大事なことです。

フィットネスジムに通うことや、ゴルフやテニスをしたり、また、忙しい合間にも敢えて「時間」や「労力」を消費して、エレベーターを使わず階段を使ったり、1駅前から歩いたり・・・

様々な方法で「健康」を意識して日々生活することはとても大切なことです。👏


スポーツ庁が行った世論調査では、週1日以上運動・スポーツをする時間があるという成人の割合は55.1%あるそう。そして運動・スポーツを行った理由としては、「健康」のためと回答した人が77.9%と最も多かったそうです。『運動習慣』が何よりも大事といえますね!


② 【栄養バランスの優れた食事】


健康を維持するうえで、食事は非常に大切です。
健康問題として、栄養状態の低下がよく指摘されます。低栄養になると体力が低下したり、病気になりやすくなったりするので、しっかりと必要な栄養を摂ることが大切です。


基本的には、特定の食材に偏るのではなくさまざまな食材を摂り入れ、栄養バランスの摂れた食事内容を心がけましょう♪
米やパンなどの主食をメインに、肉や魚などを摂り入れた主菜、野菜や海藻、キノコなどの副菜、乳製品や果物などを、1日の中で適量摂れるように工夫できるとベストです。

年齢を重ねてくると、なかなか量が食べられなかったり、脂っこいものが苦手になったりして、肉や魚、卵などのタンパク質を避けがちな人が増えてきます。しかし、筋肉をつくるもととなるタンパク質は、健康を維持するうえで重要な食材です。タンパク質が足りなくなると、筋力低下を引き起こしてしまいます。

実際に、長生きしている高齢者の方はタンパク質をしっかり摂っていることを示唆するデータもあります。健康で長生きするためには、意識して食事のバランスを整えるようにしましょう。


③ 【質のよい睡眠やきをつけた生活習慣】


食事や運動以外にも、日常生活の中で気を付けておきたいポイントがあります。その1つが、睡眠です。
良質な睡眠を適度な時間きちんととることは、生活習慣病になるリスクを下げることが指摘されています。

時間は短すぎても長すぎても健康には良くないといわれており、アメリカのある調査では睡眠時間7時間の人がもっとも死亡率が低かったという結果も出ていました。また、睡眠の質の低下は、心の健康にも影響を与えるとされています。


しかし、なかなか眠れない、途中で起きてしまうなど、睡眠に何らかの問題を抱えていることもあります。質の良い睡眠をとるためには、メリハリのある生活を心がけることや、アルコール・カフェインを摂りすぎないことも大切です。


そのほか、長生きしている方は飲酒や喫煙をほとんどしていない人が多いこと、糖尿病の罹患率が低いこともわかっています。このことから、生活習慣病の発症リスクを高める要因を減らすことが、健康に長生きするうえで大事であることがわかります。

④ 【健康と美は相関関係にあり】

これは僕個人の見解ですが、「健康力」と「美容力」は相関関係にあり、相乗効果でぐんぐん伸びていくと考えます。

健康であればあるほど 美容に関する良い習慣にも繋がりますし、また
美容に気を遣えば遣うほど、健康的な身体に変化していくのです。

たしかに、ビタミンCとかって美容にも良いですが健康にも良いですし、
質の高い睡眠などは健康にもちろん影響大ですが、美容面においても影響大ですよね。

まだまだ知識不足な方は生活習慣の向上を目指して、一緒に2つのチカラを高めていけたらと思います!


◆自分自身のお話 〜メンタル的な問題からの健康被害発生〜◆

ちょっとここではyuu自身の出来事/お話をはさませて頂ければと思います
恐縮ではありますが、何かの参考になれば幸いです🙇‍♂️
ーなぜ、若いうちにこういった健康(美容も含め)を意識するようになったのか?

ーそれは、21歳の時に僕が仕事の関係で体調を崩してしまったことがきっかけでした
周りからは期待され、ある程度仕事をこなすことには自信があり、そのおかげもあって結構やりがいを持ってずっと仕事に取り組むことはできていました
『営業の仕事でアポイントを取るためにどうやったらお客様により良い提案ができるのか』
『クロージングは営業感をみせずにさらっとふわっと勧めて共感→購入へと話をもっていく』
など
営業は深くて面白くて、なんて自己の成長がダイレクトかつ急スピードで感じられる素晴らしい仕事なんだと魅力を感じていました

でも途中途中にあった焦りや不安、そして自分から弱音を吐いたりとかはしたくなかったのでとにかく前に進むことに集中して突き進んでいっていたある時、
ある朝の起きた瞬間に身体がまったく動かないような症状が起きてしまったのです
そのあとは会社にも行けるような状態ではなかったのでそのまま病院に直行して下された診断結果は鬱病でした

まさか自分がと思いました
心が弱いタイプではないと思い込んでいました
でも体力がそこまであるタイプでもなく、日々の疲れが知らず知らずのうちに溜まり込んでしまっていたのは事実だったと思います
やはり身体は正直で、危険のサインをシグナルとして反映してくれていました

あとあと、ゆっくり時間をとって休む機会を貰えたのでその時間を活かして
うつに関することや健康に関することについて調べまくりました
調べて学んでいくにつれて、こんな大事な知識を自分は全く備えてこなかった愚かさに直面して、なんでこんな大切なことを疎かにしてきたんだろうと後悔かつ教訓にすることを誓いました

そのあとその仕事は退職し、アルバイトや業務委託で仕事をしながら間の時間を縫って、
このような発信を持続的にコツコツとしていっております
健康に関することで悩んでいて解決したい、または学びを得てより良い健康状態→ライフスタイルへと繋げていきたいなど、
様々なニーズへと対応できるよう、そして何よりも自分自身が自信をもって「今、僕は健康だよ」と言い続けて周りの人の参考になるように
発信を続けていければと思います🐬


【健康への投資】「人生100年時代」を考える時に、経済的なことはもちろんのこと、「健康」でいるために、今、私たちにできることをもう一度、考えてみませんか?🥺充実した老後を送るためには、投資や貯蓄はもちろん大事ですが、「健康」あってこそのことです。苦労して築いた資産ならなおさら、できる限り医療費のために取り崩すことは避けたいものです。そして、老後を健康に過ごせるかどうかは、それまでの生活習慣に寄与しているところが大きいように思えます。「健康」への「投資」は、「人生100年時代」を生きていく私たちにとって、より重要な役割を果たすと言えるのではないでしょうか。🎈まずは、『時間』や『労力』から投資を始めていきましょう。



◎さいごに

自分自身、今から日々の生活を見直して
40歳になっても、『若々しいね!』と思われる見た目やエネルギーと、
食事や休養に気を遣った生活と、
体を鍛えるためのトレーニングやメンタル・心身のより良い状態を目指して頑張っていきたい
と思います💪💪💪
・まだまだこれから 時間はたっぷりある
この時間をどれだけ有意義に使えるか?大切に過ごすかで将来的に大きな変化が生まれると
思いますので、今後ともこちらの発信にちょこちょこいらっしゃって、どんどん役立てて頂ければと思います。
この度はお読みいただきありがとうございました!  
今後 ずっと発信を続けていけたらと思いますのでよければ、いいね、フォローお願い致します、ありがとうございました!🎓

           美容&health発信    yuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?