見出し画像

整理整頓

2018年からミニチュアフードクリエイターとして活動しているRICCO HOUSEです。

同時に、シングルマザーとして9年間、高校3年生の息子と二人暮らしをしています。

今日、商品や過去に制作した在庫、ストック材料のお片付けをしました。

この材料は取っておいたら後から使えると思っていても、使わないんですよね。

それは裏返すと、昨日と今日の自分は違うから。
去年と今年の自分は違うから。

「次の作品のためにこれ買っておこう」
というのもやめました。

だってその作品を作る時の私はきっと(絶対)違うアイデアが浮かんでいるから。

同じ作家仲間のとてもステキなお洋服を作られてる方がいるんですが、同じことをおっしゃっていました。

まったく、今までどれだけ無駄な材料を購入したことか...

それも私の勉強代だったと捉え、心を入れ替え丸一日かけて整理整頓しました!

なんでしょう、このココロのお掃除は。
とてもスッキリ。物理的にもですがそれ以上にココロが気持ちいい。

お部屋とかもそうですが、脳内整理したい時は整理整頓に限る!
とまた改めて。

整理:「要るものと要らないものを分けて、要らないものを処分すること」
整頓:「要るものを使いやすい場所にきちんと置くこと」

よし!頭に叩き込めー!私!

100様々。

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?