見出し画像

思い出の味をもう一度。香川県の一鶴


香川県の名物、一鶴をご存知ですか。

大学生の頃、友達に教えて貰って食べたのが初めてです。
思い出を更新させようと今回は、一鶴本店へお邪魔しました。


夕方6時頃に行ったのに、既に長蛇の列。
さすが本店だと思いました。

でもスムーズに進み、あっという間に店内に入れました。

ここに来たら食べなきゃな、骨付鳥。
お腹も空いていてとりあえず、とり飯も頼みました。

山口にも山賊焼きというものがあって、見た目は、香川の骨付鳥と変わりありません。

そう、変わりないと思っていたんです。

思い出には、美味しかったとしか記憶されていなくて
味が別物だと頭は覚えてくれていませんでした。


香川の骨付鳥、一鶴は
塩コショウとにんにく。
かなり塩胡椒が聞いていて、ビールが飲みたくなる。
そんな味だ!
噛むと肉汁がじゅわわわわと溢れ出る。


山口の骨付鳥、山賊焼きは
最近食べてないので、正確にお伝えできないが
照り焼きぽい味。だった気がする。。。


添えられたキャベツは、鳥の肉汁か胡椒を鎮めるためのものなのかもしれない、くらいジューシーかつスパイシー⚡️


とり飯もほわっとした優しい味で、香川満喫出来ました。

次行った時は、お酒と併せて食べたいと思います

最近香川にハマっています。
またすぐにでも行きたいです。

今は、親鳥の提供休止していたので、ひな鳥を食べました。
学生時代に行った時もひな鳥だったので
数年後は、必ず親鳥を食べます!


最後まで読んでくれてありがとうございます☺️
香川美味しいもの多くてまたすぐにでも行きたいです。

皆様のお住いの県の美味しいもの教えてください☺️
マイナーなものだとより喜びます✨️

この記事を読んでうまそ!✨️お腹すいてしまったという方は、もし良かったらサポートよろしくお願いします☺️

またすぐに会いましょう✨️

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!