見出し画像

秩父神社巡り

5/20に秩父神社巡りを開催しました。

三峯神社の三ツ鳥居

 
4月の秩父観音霊場巡りに続き
5月は秩父神社巡り(三峯神社、今宮神社、秩父神社)を開催出来たことを皆さまに感謝しております。

ご参加ありがとうございました。

どちらの開催日も雨や霧に包まれました。

雨は甘露と慈雨を表すそうですが
参加された皆さまへ
神仏の慈しみが降り注がれることかと思います。

私が思う慈しみは
「安心感」かと思います。
 
「ホッとする」
「これでいいかな」
「仕方ないよな」

こんな風にリラックスして感じたり考えられると、
物事がすんなり動いたり、
終わったことやダメなことに縋り(すがり)つかなかくなります。

その分に使っていたエネルギーが空き
自分に向けられると未来は自然と変化して行きますよね。
 
 
自然と向かうとは
ある意味「棚ぼた」的でもありますし
「おっしゃ!やるぞ!」と
自らの足や気持ちが無理なく向かうことかと。

 
「棚ぼた」に見えるかもしれないことは
実はあなたが積んだ徳の結果かもしれませんから。

拒否せずに
「ありがとー!」と手にした方が
結果的にみんなの「得」になるしね。
 

階段の先の奥宮遥拝所も幽玄の世界
晴れていればこちらから奥宮がある山が見えます
美しいですよね
彼方の世界にずっと佇みたいです


今回は簡単ですが
4大元素ワークをほんの少しやっていただきました。

今回は水と風のワークになります。
 

ワーク中


ワークと言っても
皆さんには目を瞑りゆっくり呼吸をしていただいただけ。

私は後ろからサポートしてました。

ワーク後は
呼吸が楽になったと思います。

楽に呼吸が出来ると
良い縁にも悪い縁に気がつきやすくなります。
 
気がつかないと
掴めないし、離せないしね。
 
お一人お一人にプラスになるアドバイスを
お渡しいたしました。

参加中、ずっとエネルギーを見てますし
必要な形に向かうよう調整もしてます。

今回はお守りをお渡ししました。

皆さま使ってねん^ ^

皆さまの安寧と平穏と発展を進みますように。

福岡から参加してくださった内海恵美子さんが
記事を3つアップしてくださいました。




恵美子さんご参加ありがとうございました。
恵美子さんの文章はとても読みやすく
いつも楽しみにしております。

次は真冬の三峯神社へ参りましょう。

 
レポはこんな感じで終わります。
 
ここからは私の雑記です。
  
三峯神社に居る間はほとんど
見事な濃霧でした。


本殿と御神木
ツツジが綺麗です

 
幽玄な山の異世をゆっくり歩いていると
一度死んで、甦りこの世を生きるんだな。と。

山は死の世界だからね。
 
 
下界と切り離された時間は
身が軽いですよね。

魂だけってこんな感じで楽なのかなーって。
 
下界に近づくごとに
「激重っ」と何十回も体験してますが慣れませんねー。

 
今回は今宮神社を行程に入れましたら
観音霊場巡り14番がすぐ側にありました。

一度お参りしてますが知らなかったなー

今宮神社
御神木の欅
以前に雪の中の御神木を見ましたが圧巻


皆さん御神木の大きさにびっくり
ガッカちゃんがある手水舎
可愛いよね
これしか写真がありませんが
三峯神社のTシャツを着てます。


 
せっかくだから観音様とご縁を結びましょー!と参拝しましたら。

蝋燭とお線香のセットが100円で設置してある。

マジかー!と喜びましたよ。

なかなか無いのですよ。 
 

秩父観音霊場札所14番


 
今回は神社巡りだったので
蝋燭とお線香は持ってなかったので。
 
皆さんに蝋燭とお線香を奉納いただき
観音真言を唱えることが出来て良かったです。
 
観音霊場巡りは秋にまた開催しますね。
(夏は暑いから無理!)

最後は秩父神社へ。


綺麗にお色直しされて
寅がはっきり見えます
お色直しをして華やかになりましたね
寅が可愛い
遊んでいる寅も可愛い
左甚五郎作の龍は迫力がありますね
一宮にご挨拶



そうそう。
美味しいお蕎麦と揚げ出し豆腐がある
そば福さんに行けました。
 
【そば福】



天ぷら蕎麦
絶品揚げ出し豆腐



11:30に着いたら満席で
結構待つかな?と思いましたが
30分くらいで案内されました。

三峯神社を降りたら晴れてね。

お店の前の木のテーブルと椅子に座れて
鳥の声と心地良い風の中
パーソナルトレーニング話しや(笑
身体の体力残量が分かる時計の話しで盛り上がり待った感はなかったです。
 

そば福さんはかなり人気があるから
土日に行く場合は早く行って番号札を取って待つとあまり待たないかと。
 
真冬の時期なら待つ時間が短いか待たないかも。

4月はご神事に参加される日があり
休業が土曜日にあるから行く日は確認した方が良いですよ。
 
 
秩父の良さ(特に三峯神社)は
真冬に行くのが1番禊がれますね。
 
戸隠神社も冬がお薦めです。

機会があれば是非。

 
【個人セッション】はこちらから


【対面エネルギーセッション】はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?