見出し画像

発信始めます

こんにちは。
りかぞうといいます。
肩書はまだどれもしっくりこないのであえて書きません。

noteやInstagramで個人として色々発信してきましたが、今日からこちらで仕事関係の発信を始めたいと思います。

今までと同じでいいのでは?と思う人もいるかと思いますが、色々考えた結果、別の発信場所を設けることにしました。
やってみて無理があればやめるかもしれません。
でも、まずやってみようと思います。

ということで、改めて自己紹介します。

プロフィール

ニックネーム :りかぞう
家族構成   :夫、息子3人の5人家族
住んでいる場所:東京都町田市
Work      :UniqueColor 副代表
         ・小さなイエナスクール ゆに~く グループリーダー
         ・子どもラボ スタッフ
        不登校親の会カラフル 副代表
        宝地図講師(今年から始動します) など

副代表多めです。
私は代表のようにでーんとかまえてアイデアを出して人を動かしていくんじゃなくて、ビジョンに向けて細かい仕事を計画して実行していくのが性に合っています。      

小学校~大学まで

香川県生まれ。
海も山も川も田んぼも畑もある田舎で育ち、遊び場は空き地か空き家か山か川。
いつの時代の子?という小学生時代でした。
小学校では先生に姿勢が悪いとほうきを背中に入れられたり、行進が揃わず太鼓のばちで叩かれたり、廊下に立たされたり・・・とあまり良い思い出はありません。

もちろん、その時の一番嫌いな職業は教師。
小学校教師にはならない、とずっと決めていました。

しかし、高校生になり、文系だけど数学ができるということで友達に数学を教えることが増え、それが楽しくて、何かを教える仕事もいいなと思いました。

そして、たまたま興味をもった宮沢賢治。
始めは「イーハトーヴ」という言葉に惹かれて賢治を調べ始めたら、なんと教師をしていたというエピソードを知りました。
賢治先生の授業はとても面白くて、楽しそうで・・・
こんな先生ならなってみたいな、と一番なりたくなかった教師が一転して、教育の道へ進むことを決めました。

四国を出たくて大学は広島へ。
しかし、入学してみたら周りは小学生時代に先生に憧れた人たちばかりでした。
周りとの教師を目指す理由の違いに引け目を感じ、大学4年間はまた教師をあきらめて生活することになりました。

アイドルとフリーター

大学卒業後はやってみたいことを片っ端からやってみよう!と興味のあった演劇界に飛び込んでみました。
ずっと行ってみたかった東京へ上京。
上京1年目は声優アイドルグループに所属しながら声優のレッスンを受け、地下アイドル活動や舞台受付などをしました。

しかし、そこもすぐに見切りを付けました。
まず、アイドルに向いてないのにやっていたのが間違いでした。
ここも温度差を感じ、私は表に出ない仕事をしようと決めました。
たまに舞台の受付をしていていましたがお金にならないので、フリーターとして生計をたてていたら、そこで重宝され、そのままフリーターに。

フリーター時代はガストとカルディ。
ガストではホール、キッチン、RS(ルームサービス)どれでも入れる何でも屋。
社員並みに働いていました。
カルディでは気になる商品は自分で試して、自分なりのおすすめができるようになりました。
なので、カルディの昔からある商品はほぼ味もおすすめ度合いも分かります。

数年はフリーター生活でしたが、なぜかここで教員採用試験を受けてみようと思い立ち、受けるが大敗北。
なぜか悔しくて仕事を変えて再受験しようと応募した仕事が「適応指導教室」(当時)のアルバイトでした。
不登校の子どもたちが安心して過ごせるように、一緒に遊んだり学習をしたりする仕事でした。
運よく採用され、そこで過ごした時間は宝物です。
すごく学びが多くて楽しくて。
そこで過ごすうちに、本気で不登校の子どもたちも通いやすい学校にしたいと思い、教師をまた目指すことになりました。

小学校教諭時代

その後、教員採用試験に合格し、育休含め16年間、小学校教師をしていました。
そこで学んだことは数知れず。
私は人間としてだいぶ成長させられました。

でも、子どもが増えるにつれ、家庭と仕事の両立が難しくなり・・・
思いをもって学校で色々意見を言ってもはじかれてしまい・・・
長男が不登校になり、学校とは何なのか?を真剣に考え始め・・・

最後の1年は、育休明けで1年学年主任、初任指導教諭、入対委員長、研究部、特活部、特別支援多めのクラス・・・とやりがいはありましたが、やりすぎて体も心も疲れてしまい・・・
よその子どもをこんなに見ているのに自分の子どもはどこにも行けず家に置いてきている罪悪感・・・
これは潮時、と退職を決めました。

不登校親の会立ち上げ

3回目の育休中に、当時小学6年生だった長男が不登校になりました。
そのとき知り合いに紹介してもらった相手と2人で町田市不登校親の会を立ち上げました。
毎月1回リアル又はオンラインで親の会を開催したり、不定期でイベントを開催しています。

オルタナティブスクール立ち上げ

退職を決めて数か月後、偶然の出会いから4月から東京都町田市でオルタナティブスクールを立ち上げることになりました。
それが「小さなイエナスクールゆに~く」です。
UniqueColorという任意団体を立ち上げて運営していています。
他にも平日の学校以外の居場所「子どもラボ」や多様な学びを社会に広げていく「多様な学びターミナル」も同時進行しています。

宝地図講師

数年前、私が何気なく話したことを聴いた知り合いが「宝地図に似てるね」と「宝地図」というものを教えてくれました。
(何を話したのかはもう思い出せませんが・・・)
その存在を知ってからすごく興味があり、退職後やっと講座を受講。
ずっと子どもたちと宝地図を作りたいと思ってきたので、これからその活動も始めていきます。

はじめましてが長くなってしまいました。
また、色々と詳しい話は今後書いていこうと思います。

週1回程度更新できればいいな、と思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?